お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

シンプルな考え

保存食を保存しすぎて期限切れ !これからは循環させる

https://kumamiiro.com

くまみです。

保存食を、いざというときだけに食べるか、ローリングストック方式にするか迷った結果、前者を選んだわたし。

その選択は間違えでした(キッパリ)

保存食を保存したら存在を忘れる

冷凍食品が悪いとか、レトルトが悪いとか、そんな考えは全くない。

けれど、買ったものを食べるより、作ったほうが安い場合が多いから、レトルト食品を食べる習慣がなかった。

有事のときの保存食としてレトルト食品を買ったから、ふだんは目に入らない棚に入れていた。

それがいけなかった。

久しぶりにパッケージを手に取っっみたら、期限がとっくに切れていた。

まぁ、そうなるよね。

保存して良いのは、長期間保存できるように作られている水だけ。(長期保存水っていう名前だったような…)

…と、わたしは思う。

期限を書き出したはずだけど…

買った当時の記憶を呼び出してみたところ、期限一覧を作った記憶があるんですよ。オットが!!

その一覧表、どこにあるんでしょう。

見かけたことはないっすね。

オットのPCの中に入っているのかもしれませんが、それじゃあ意味がない。

ってことで、期限を把握したくて書き出したのなら、貼り出さないと無意味。

わが家には、その管理が出来ない事が明らかになった。

ローリングストック方式にシフト

なんでローリングストック方式にしなかったかというと、費用の面から。

レトルトを食べるより、手作りのほうが安いかな~っていう想いがうっすらとあってさ。

でも、期限切れをおこしてみて、適度に食べていかないとダメだなと。

高い棚に置いていた、保存食用の缶詰たちを、使いやすい位置に移動させた。

積極的に使おう。

もちろん保存食としての役割を果たせるように、在庫は切らさないように。

期限切れソースのパスタを食す

おもいっきり期限が切れていたけれど食べたよ。

問題ナシ。

ブロッコリーと魚肉ソーセージをプラス

そして、今日の買い出しで新たなパスタソースを購入した。

これは1か月以内に食す予定。

さいごに

うちには期限切れ食品なんて無いと思っていたよ。

反省、反省。

みなさんも気を付けて~!

では、また~☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-シンプルな考え

Copyright© くまみいろ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.