ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【ゆるラク家事】揚げ物は手を抜きたいからやっていること

https://kumamiiro.com

くまみです。

わが家のメンズは超肉好き。

肉メニューのなかでも、唐揚げを出した時の喜びはひときわ大きい。

唐揚げの日

唐揚げはだいたい月に1回。

予定している3日前ぐらいから、何回も何回も告知をする。

それは、わたしが逃げないためと、家族の期待感を高めるため(笑)

ニトリの油が飛び散らない網

1回に揚げる量は鶏モモ3枚分。

大人2人+5歳児で3枚は多い?

さすがに1食で食べきれる量ではなくて、当日の夕食+翌日のオット弁当+翌日の夕食=鶏モモ3枚が妥当だということになった。

唐揚げの日の副菜問題

唐揚げだけだとちょっとアレよね。。

やっぱり野菜も欲しいよね。

いや、1日ぐらい野菜を食べなくても良いんだけどなんとなくさぁ。

手間の掛からない野菜メニューはコレしか知らない。

そう、温野菜。

耐熱皿に適当な大きさに切った野菜を入れて、ラップをかけて電子レンジで加熱するだけ。

揚げ物の付け合わせといえば千切りキャベツが有名だけど、めんどくさいよね。

だから、温野菜。

ドレッシングをかけて頂きます(もちろん市販のやつね)

翌日のメニュー

唐揚げの翌日は決まってコレを作る。

唐揚げの卵とじっていうの?

唐揚げ丼っていうの?

とにかくそのメニュー。

2日連続で唐揚げを食べられる喜びに加えて、ちょっとリメイクして出来る女風を装う(笑)

リメイクと言っても、唐揚げと玉ねぎを麺つゆで煮て、卵でとじて終わり。

ちなみに、天ぷらの翌日は天とじ丼になります(´-ω-`)

さいごに

揚げ物は網に乗せたまま食卓へ(トップ画)

以前はお皿に移し替えていたいたけれど、このままでも問題ないじゃんね♪

揚げ物以外の部分のラクを追求していったら、揚げ物に対するハードルがググっと下がった!

2月の揚げ物の日はいつにしようかな。

では、また~☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ