ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【育児】弱い心に打ち勝って欲しいから「あいづっこ宣言」を取り入れる

https://kumamiiro.com

くまみです。

わが家の長男は、叱咤激励するとすぐに泣いて「もうだめ~、できない~」って言う。

そんな長男にピッタリの言葉が沢山詰まってる、会津若松市の宣言がある。

それは『あいづっこ宣言』というもの。

あいづっこ宣言とは

皆さん知ってます?

会津若松市が、地域が一体として青少年の心を育てる、市民行動プランの「共通の指針」として制定したもの。

会津若松市HPからお借りしました

詳しくはコチラをどうぞ ▼

わたしはこういうスローガン的なものって、あまり好きじゃない。

でも、この「あいづっこ宣言」は、わたしの心に響いちゃったのよ~(笑)

わたしの言いたい事が網羅されている

母として言いたいことが全て書いてある。

長男よ、強くなっておくれ!!

「がまんします」

ひとりっこの時間が長かったからか、我慢に弱い。

兄弟を作らなかったんは、親であるわたしの責任ではあるんだけれど。

保育園では、本当に良く出来る子で通っているらしい。(担任が3割増しで話してくれているだけかもしれないけれど)

保育園で頑張りすぎちゃうから、家では何も我慢が出来なくなっちゃうのか。

保育園でしっかりとできるならば、家でもその姿を見せて欲しい。

遊びたいと言われ、今日は出かける用事があるから無理だと伝えると泣く。永遠に泣く。

どうにもならない事は我慢してくれ。

泣かれてもどうにもならないんだよ。

お友達と高尾山へ行きました!

「やらねばならぬ」

この言葉がわたしの心に深く響きました!!

やらねばならない事をやっていないから、わたしは怒るのだよ。

やらねばならない事をやっているなら、わたしは怒らない。

YouTubeを見たいなら、夕食をダラダラと食べないこと。(1時間以上かかる)

YouTubeを見たいなら、食後ダラダラせずに歯を磨くこと。(20分以上かかる)

YouTubeを見たいなら、スマイルゼミをやること。(やれば10分掛からない程度で終わる量)

わたし、なにか難しいこと言ってます??

ちなみに、スマイルゼミって、自宅学習の教材ね。

スマイルゼミは、本人がやりたいっていうからやり続けているだけであって、やめても構わないと本人にも伝えてる。

自分で決めたことなんだから、しっかりやって欲しい。

やりたい事(YouTubeが見たいなら)があるならば、やらねばならない事(食事・歯磨き・スマイルゼミ)をやれよ!っていう話。

さいごに

わたしはここぞという時に、「やらねばならぬ!」と呪文のように唱えながら、長男のやる気を引き出す。

あまり言いすぎると右から左になってしまいそうだから、ここぞという時だけ。

この言葉を言うと「わかったよ~」って若干嫌そうな顔をしながらも、行動し始める。

小学生になるまで、あと1年ちょっと。

強い心を持って、最後までやり抜く力を持ってほしい。

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ