ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【育児】お腹いたい…は何かのサイン?

https://kumamiiro.com

くまみです。

長男は何を考えているのか分からないときがある。

ひょうひょうとしているというか。

そんな長男について思ったことがある。

子どもが言う「お腹がいたい」は何かのサイン?

先日朝食のときに長男が「お腹が痛い」と言い出した。

たしかに食事は進んでいない様子。

と言っても、それは毎度のことで。

熱を計ると37.3℃、保育園に行ってもOKな体温。

いつもよりは高いけれど。

保育園には行きたくないと泣いて懇願している感じ。

わたしは育休中だし、1日ぐらい休ませてあげてもいいかと思って、その日は休ませた。

きっと何かある…ってわたしの心が言っていた。

学校が嫌いだったわたしには覚えがある

わたしは学校が嫌いだった。

小学校から高校まで全部嫌いだった。

友達作りが下手くそだから「好きな子同士でグループを作る」とか、「誰かと一緒に進める」とか、そういう類のことがとても苦手だった。

今日はグループで何かをする日なんだって思うと、なにが何でも学校へは行きたくない、そう思っていた。

そんなとき親には、学校を休みたいってハッキリというよりは、お腹が痛いって言ってた。

そんな経験があるからか、長男が言った「お腹が痛い」という言葉はちょっと考えてしまった。

「気持ちに寄り添う」が出来ていない

保育園を休ませた割には、日中はとても元気。まあ、それは想定内。

長男は「今日も家に居られる~」って喜んでいた。でしょうねって感じ。

とはいえ、保育園に行きたくないなんて言ったことなかったから心配だ。

次男が生まれてから、多少の赤ちゃん返りはあったような気がするけれど、手が付けれられない程ではなかった。

でも、きっと、もっとわたしに甘えたいんだろうな~って思う。

分かってはいるんだけれど、次男の世話もしなきゃいけないし。

散らかっててすみません~

次男が泣きじゃくる前に抱っこしてあげなきゃとか、いつも通りの時間に寝させてあげなきゃとか。

泣きじゃくったからと言って死ぬわけでもない。

泣き疲れたら寝るかもしれない。

長男のことを忘れているわけでも、かわいくないわけでもないんだけれど、次男優先で毎日を過ごしていたから、長男のことを遠い存在にしてしまった。

1日の中で、長男と向き合う時間、寄り添う時間は全くないのが現状。

これじゃあ、かわいそうだね。

まだ5歳。

2人でゆっくりと話せる時間を作らなきゃ。

さいごに

休んだ翌日は保育園に行ってくれた。

担任の先生から「昨日は保育園休んでおうちに居られて嬉しかった!」って言っていましたよって報告を受けた。

1日休んだことでリフレッシュ出来たなら良いんだけれど。

母の悩みは尽きませんね(笑)

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ