ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

気軽に洗えないキッチン用品を買って失敗した話

https://kumamiiro.com

くまみです。

鍋敷き使ってる?

鍋つかみ使ってる?あ、ミトンっているのかしら。。

今日は、鍋敷き&ミトンの話です。

キッチン用品の使いやすさについて

キッチン用品は使いやすくてナンボ。

「使いやすい」という言葉には「清潔を保ちやすい」っていう意味も含まれると思っている。

食中毒も怖い。

お腹に入れば胃酸で殺菌されるから大丈夫~、なんて昭和な事を言っているのは誰ですか?

虫が湧くのが怖い。

家にGが出たら終わり。1回出たら永遠に付きまとわれるからね。

わが家の使いにくいキッチン用品

2つあるんだけれど、どちらも洗いにくい。

購入するときに「よ・さ・そ・う♡」っていう雰囲気で買ってしまったからね。

雰囲気で買って失敗した事例だと思って、読んでくれるとありがたい。

それではどうぞ。

天然素材の鍋敷き

天然素材って書いたけれど、素材名は忘れてしまった。藁みたいなやつ?

これ「丁寧な暮らしをしています♪」感が出て素敵だと思ったんだよね~。

洗っちゃいけないらしい。

だから中に汚れが溜まっていくの。

しかも熱い鍋を置くと焦げるの。

鍋敷きって、熱い鍋を置くためにあるんだと思うんだけれど、焦げるってどういうことなのさ(。-`ω-)

ま、今後も使い続けるんだけどさ。。

今後買い替える時は、絶対に洗えるタイプにすると決めた。

食洗機で洗えたら嬉しい♪

鍋つかみ(ミトン)

母の日に買ってもらったミトン。

1年につき1つ。両手揃うまでに2年かかった(笑)

わたしの好きなマリメッコのやつ。

わが家に来る人は口々に「独創的ね~」って言っていく柄。

わたしは好きよ、この魚。

わたしは勝手に太刀魚だと思っているけど、なんなんだろうか(´・ω・`)

このミトン、洗うと色が滲むんだよ。洗い方が悪いの?

だから怖くなって洗うのはやめたんだけど、おかげで汚いの。

洗っちゃいけないミトンなんてあるのだろうか。

しかもさ、サイズが大きすぎてミトンの先端まで指が届かない。

おかげで掴みにくい。

オーブンから天板を引き出そうとすると取れない取れない(;''∀'')

使いやすいやつが欲しいけれど、太刀魚を手放す勇気がない。

さいごに

雰囲気が良いからという理由だけで買うのはもうやめよう。

気軽に手軽に使い続けられるかを吟味してから買おう。

この鍋敷きとミトンを使っていると、そう強く思わずにはいられない。

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ