ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【3か月健診】次男に気になる所見アリ。要精密検査だってよ!

くまみです。

早いもんで、次男が生まれてからもう4か月。

このブログでは、妊娠期から読者の皆さんに成長を見守っていただいているので、誰得でもないけれど次男の成長ぶりを報告します!!

3か月健診(集団検診)に行ってきた

インフルエンザや溶連菌が流行っているというのに、狭い空間に抵抗力のない子たちを集めるってどーなのよ!!??と思いながら、保健センターまで歩いて向かいます。

全力で歩いて10分(意外と近いな)

寒いからと、ウール100%の高級コート&これまたお高いニット&ズボンの下にタイツ&ロシア人のような帽子、こんな装いをしていたわたし。

これが大失敗。

死ぬ気で歩いたせいで汗だくになった。

ウール製品は温かいけれど、抱っこ紐との相性が悪いね。

寒くても薄着で出かけようと肝に銘じた。

身長&体重

「デカイ」「デカイ」と周りからも言われ続け、わたしもそう思った。

でも、意外や意外、成長曲線の真ん中よりチョイ上ぐらい。

身長:63.6cm 体重:7434g

頭もデカイと言われてきたけれど、これまた普通。

頭囲:41㎝

なんで次男はデカく見えてしまうのか。。(もしや態度のせい…)

順調で良かった!!

視力&聴力

視力:おそらく、しっかりと見えているでしょう(推測の域)

聴力:ボーっとしていて、検査にならなかったー(笑)

きっと聞こえていると思うんだけど。。

「可愛いから大丈夫よ~」って保健師さんに言われて、その場では喜んだけど、今思い返すと「オヤ?これで良かったのかい??」って思うよね。

軽度の斜視の可能性

わたしも薄々思っていたんですよね。

ちょっと内斜視なのでは?って。

常にそう感じるわけではないんだけれど、たまに黒目の位置が変だなぁ~って感じることがあって。

小児眼科医のいる、大学病院で精密検査を受けるように言われ、紹介状を貰ってきたの。

で、大学病院に予約を入れたら「眼科専門の医師が書いた紹介状が必要です」とピシャリと門前払いを受けました( ;´Д`)

なので、近所(と言っても2駅先)の眼科へ行ってきます。遠いぜ。。

さいごに

集団検診時間かかるよね~。

長男の時は、受付開始時間より早めに行って、散々待った記憶がある。

今回は受付終了時間ギリギリに行ったところ、待ち時間ゼロで終わった!

作戦通り( ̄ー ̄)ニヤリ

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ