ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【メルシーポット】使いやすくコンパクトに収納することに成功

https://kumamiiro.com

くまみです。

子育て世代には、その名が知れ渡っているメルシーポット。

どんな状態の鼻水でも根こそぎバキュームしてくれる頼もしい逸品!もちろんハナクチョもスポーンとね♡

今日は、そんなメルシーポットの保管方法についてです。

毎日使うメルシーポット、わたしはこうやって保管する

買ってからしばらくの間は、テレビ台の上に鎮座させていたメルシーポット。

でも、1日の終わりは一旦フラットの状態に戻したい!っていう思うが強くなり、保管場所を作った。

まずはそのまま棚の中に置くだけスタイルだったんだけど、取り出しやすくない~って思って容器を準備!

【無印良品】ポリプロピレン整理ボックス4

これはキッチンでハンディーブレンダー入れとして使っていたんだけれど、この度メルシーさんにお譲りしました。

ハンディーブレンダー用は、また違う場所から容器を調達。新たに買わなくてもどーにかなるものだ。

コードまで全部スッポリ収まる

こんな感じで丸めればスッポリ入るよ。

でも、チューブははみ出ちゃうんだけどね。。(これは諦めた)

そして、容器から出さなくても、タンク部分の着脱も可能!

容器に入れたままスイッチが押せる

細長いから、本体に入れたままでも指を差し込むスペースが空いてる。

これで、容器から出さなくてもOK!

滑り止めが必要

メルシーポットって、吸引力が凄いからなのか、使用中にめっちゃ動くんだよね。

本体には滑り止めが付いているから気が付かなかったけれど、容器に入れたらめっちゃ動いちゃって使いにくさを感じたの。

で、滑り止めを貼ることに。

これで問題なし!

余談ですけど・・・

メルシーポットを使う時は、水を一緒に準備する必要がある。

当初は、その時に使っていないマグカップを水入れとして使っていたんだけど、最近はコレを使用。

【無印良品】ポリプロピレン整理ボックス1

キッチンの収納を見直したときに、不要となって余ったもの。

家のどんなところでも使い回せるから、無印良品って素敵だなぁ~。

さいごに

わたしは、本体を容器に置いたまま使いたいって思っているから、この保管方法にたどり着いた。

でも本体の上半身は丸見えだから、隠したい派の人には向いていない方法だね。

でも、外からは極力見えないように保管したいなっていう人には無印良品のファイルボックスのスタンダードタイプがちょうど良いらしいよ。(浅いタイプでも問題なさそう!)

ブロガーのマイミさんが教えてくれました!

では、また~☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ Powered by AFFINGER5