ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

食物繊維OK!満腹感OK!もち麦生活始めました♪

https://kumamiiro.com

くまみです。

食物繊維、取ってますか~?

炭水化物を抜いている人は、食物繊維が不足しやすいから気を付けようね。

炭水化物=糖質って思っている人が多いのだけど、炭水化物≠糖質だからね。炭水化物=糖質+食物繊維。

なんて、久しぶりに管理栄養士っぽいことを言ってみました。

雑穀は実家では食べていたけれど、1人暮らしをしてからは積極的に食べてこなかったな。

久しぶりに食べたくなりました!

満腹まで食べたいから【もち麦】生活を始めました!

36歳にもなって、満腹まで食べたいなんて恥ずかしい。

でも、大食漢だからしょうがないの。

『美味しいものを少しだけ』というより、完全に『質より量』の人間。

お米と一緒に炊飯器に入れるだけ!!

一晩浸水させましょうとか、鍋で下茹でしましょうっている雑穀も多いって聞く。

お米も無洗米を選んでいるほどだから、そういうひと手間かける必要があるタイプは使いたくない。

混ぜてから炊飯するって書いてあるけれど、混ぜずに炊いているんだな~。

めんどくさいし。。どこまでめんどくさがり屋なんだろうか。

炊き上がりを混ぜても、ちゃんと混ざるから大丈夫!

炊飯器はとても汚れる・・・

この汚れ、もち麦を混ぜるようになってからなんですよ。

どんな雑穀を入れてもこんな感じになるんですかね?

でも、水拭きするだけで簡単に落とせました~!

擦っても落ちないようなレベルの汚れだったら、もう食べることをやめようと思ってたよ。。

さいごに

誰も興味がないだろうが、個人的にですが、快腸です(*ノωノ)

長男は、もち麦の食感を楽しみながら食べている様子。

飽きないように、気分に応じて白米の日も作ろうと思う。

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ