ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【ティファール】鍋は長持ちするけど、ハンドルは一定期間で劣化していく

https://kumamiiro.com

くまみです。

わが家の鍋やフライパンはティファールが多い。

今日はティファールについて語ります。(不満をね…)

ティファールのハンドルは劣化しやすい

ティファールが格別使いやすい!!とは思わないけれど、壊れないから使い続けている。

なんだけど、ハンドルは劣化していくんだな~。

そんなに火加減が強いとは思っていなかったけれど、これだけ劣化している現実を見てしまうと、わたしの火加減は強いんだろう。

でもさ、でもだよ?強火じゃなくて、中火ぐらいで調理してるんだよ。

見た目だけが劣化していくんだったら、まあいいとして、問題は取っ手が取れなくなってしまうところにある。

以前も書いたけれど、取っ手が取れないティファールになってしまうんだよね。

ティファールの鍋を使い始めて6年経ったけれど、すでに3本目のハンドルなんだよ。

きっとIHだったらこんなことにはならないんだろうけど、わが家はガスコンロ。

フライパンは取っ手付きが使いやすい

深型のフライパンは取って付きのものを使っている。

やっぱりこっちのほうが楽チンだね~。

ハンドルを取ったり外したり、隙間に食材が挟まったり。

よくよく考えてみたらストレスだらけじゃーん。

ティファールのウリは、取っ手が取り外せると冷蔵庫にもオーブンにも入れやすいってところだったはず。

そもそもわが家では、フライパンをオーブンに入れたり、冷蔵庫に入れることは全くない。ハッキリ言って1回も経験がないわ。

この6年間で1回もないのだから、今後もないと思うんだよね。

鍋は取っ手が取れるタイプがイイ

鍋は取っ手がないほうがいいかな。

右上に写っているフライパンはご臨終しました

フライパンと違って冷蔵庫に入れるから!

前日に汁物を作って、冷蔵庫に保管したりとか。

買い替えるならどっち。鍋本体?ハンドル?

鍋本体は、全くダメになっていないからまだまだ使える。

きっとこの先も今の状態をキープし続けると思われる。

一方ハンドルは2年に1回買い替えが必要。

お察しの通り、わたしの心は「ティファールじゃない鍋に買い替える」っていう方向に傾いているんだけど、もったいないかな…っていう気持ちもある程度残っている。ある程度ね(・∀・)

さぁ、どうしよう。

さいごに

今年はキッチン用品の買い替えが多かったな。

ここはひとまずハンドルだけ買い替えるのが賢明だろうか。

オットに相談だ(ハンドルの買い替えで十分じゃない?って言うだろうね。。)

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ