ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【手軽な暮らし】電子レンジで蒸し物をする

https://kumamiiro.com

くまみです。

わが家の電子レンジはTOSHIBAに石窯ドーム。

「火を使わずに」「簡単に調理が出来る機能が備わっている」ってところに惹かれて購入を決めたはずなのに…、なのにほぼほぼ活かしきれていないという現状。

もったいない。

なんてもったいないのだろう。

わたしは電子レンジ調理が苦手

使いこなしたいなって思ってはいるけれど、使いこなせていないのには理由がある。

それは、庫内に入れると食材の様子が見えにくくなってしまい、結果として不安になるから。

火を使って調理しないと美味しくない!とは全く思っていない。

でも、鍋で調理したほうが、チョイチョイ確認できたほう気がラクだなって思うのだよ。

土鍋を手放す

今まで、野菜や肉まんを蒸すのは、土鍋を使ってきた。

肉まんなんて3つも入れたらギュウギュウだよ。1人で2つは食べたいから、2つ目が蒸しあがるまでしばし待つ。。

電子レンジのスチーム機能を使ったら、一気に沢山蒸すことができちゃった!

今までは「電子レンジのスチーム機能なんて、美味しく出来るわけない!」なんて、いつの時代の人間だよ…っていう考え方をしていたけれど、これは新しい発見でしたね。いまさら。。

鍋料理するときも、もちろん使ってきたけれど、大きすぎて具材が大量に必要になってしまう。

蒸し物をするには小さすぎるけれど、鍋料理をするには大きすぎる。

そして、洗うのに神経を使い、乾燥させるためにすぐにしまうわけにはいかない。

どうやらわが家の暮らしには向いていない模様。

「結婚祝いとして頂いた物だから」とここまで大事に使ってきたけれど、ここらへんで手放そうと思っている。

さいごに

今回はスチーム機能を使いこなすことが出来た!今後も「温めるだけ」ではなく、備わっている機能を使っていこうと思う。

手軽ってこういうことなんだなと実感。

いいね、手軽な暮らしってさ。

では、また~☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ