ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【アンサーブログ】赤子と2人、日中は半径2メートルで過ごしてます

https://kumamiiro.com

くまみです。

元々、超インドア生活のわたしだけど、次男が生まれてからインドア生活に拍車がかかった。

買いものは週末だけ。家から出るのは、長男のお迎え(保育園)だけ。

「ブログの写真はリアルですか?」という質問が届いたのでお答えします。

それでは、わが家の日中の様子【リアルver】を紹介しよう。

【質問】日中も床には何も置いていないのか?

ここだけの話ですよ。

ここだけの話。日中の床はこんな様子です。

この映像は、どうか内密にお願いしますね(笑)

必要なものを円状に配置してコックピット化!って言ったらちょっとはかっこよく聞こえたりします?

そして見上げれば…

湿度60%を維持しながら、テレビを見ながらダラダラ育児しています。

リビング側だけ床暖房を入れてぬくぬくとね。

電気代が掛かるからと、厚着して過ごすのはやめました。

【質問】育児グッズを見せて欲しい!

育児グッズってなんだろうか。

オモチャとか?

次男にはまだ何1つ買っていないんだな。。

長男のときは、これは知育に良いと聞いたから!木やお米で出来たオモチャで、優しい心が育まれるらしいから!ってな理由でポイポイと買い与えてたっけな。

一応、心優しい子に育ったとは思うけれど、それらのオモチャのおかげではないと思う。

だって、それらのオモチャはわたしが一方的に押し付けていただけで、長男が自ら選ぶのはプラレールやトミカだったからね。(現在は恐竜)

育児グッズって、お世話グッズのことだったりするのかな?

お世話グッズはオシャレ感皆無

こんな感じ。

床の上にデデンとカゴを置いているよ。

このカゴは15年ほど使っているだろうか。。夫が独身時代から使っているモノは排除したいけれど、自分が昔から持っていたモノは大事にし続けるっていうね。。

このカゴの中には、

  • オムツ
  • お尻拭き(無印のウエットシートケースに入れてる)
  • BOSの袋
  • ガーゼ
  • 保湿クリーム

が、入っている。

当初はテレビ台の中に、毎回収納する計画だったんだけど、まぁめんどくさくて無理だよね。あはははー(*´▽`*)

ずーっと床の上に置きっぱなしです。

オムツ替えスペースにはペットシート

子どもにペット用品を使うの?!とはじめはビックリされるけれど、洗う手間が無いから楽チンよ~。

ウン漏れなどで汚れても新しいシートに替えるだけ!

見た目はかなりアレだけどね。

シートの下には、ダイソーで買った大き目のジョイントマットを2枚組み合わせているよ。

日中の寝床は2種

無印の人をダメにするソファか、友人からの貰ったバウンサー。

わたしの気分で置く場所を決めてるって感じ。

無印のソファだと背中が蒸れて暑そう。

バウンサーだと狭い。

どっちもどっちな睡眠環境だったりする。

エルゴ(抱っこ紐)を入れたら3種類だな。結局エルゴ中で過ごす時間がいちばん長いんだよな。。

授乳タイムは充電タイム

授乳って、意外と時間がかかる。

長男のときは、テレビや携帯を見ながら授乳するよりアイコンタクトが大事!という噂を信じていた時もあった。

授乳が終わって寝落ちするのをひたすら待つのみ…、なんていう過酷な時期もあったっけ。

今は違う。

テレビは一日中付いているし、Twitterのパトロールは四六時中。。デジタルデトックスしようかなって思ったけれど無理だった( ;´Д`)

で、授乳タイムの相棒はコレ!

そう充電コード。

いつでも充電できるように、ここに出しっぱなし。

見栄えは悪いね。

さいごに

日中家の中で赤ちゃんと2人きりだと、独り言が増える。増えると言うより、永遠に1人で喋っているかも~。

そして「かわいいね~」っていうセリフはきっと100回は言っていると思う。

2人目って本当にかわいいの塊ですわ。

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ