ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン用品

【ステンレス】【分解可】【食洗機対応】の理想的なキッチンばさみはコレ!

2019-12-07

https://kumamiiro.com

わたしは、キッチンばさみを使わない日はない。

牛乳パックを切り開いたり、食材を切ったり、とても便利だし無くてはならないキッチンアイテム。

数年前から欲しいと思い続けていた、念願のキッチンばさみをついに購入しました!

鳥部製作所 | キッチンスパッター (KS-203)

テレビやSNSで料理研究家の方々が絶賛しているこのハサミ。

ステマなんじゃないの?なんて思いながら見ていたけれど、和食店を経営してる友人も使っていると知り、このハサミにとても興味を持った。

持ち手の部分が特徴的。

こういう珍しい形のモノって、とても使いやすいか、超使いにくいんですけど~ってなるか、どちらかに偏ると思ってる。

ちなみに今わが家で使っているのは、わたしが1人暮らしを始めた時からのお付き合いなので、かれこれ15年。

切れ味もイマイチだし、錆びも出ているしね。

衛生的に扱える

わたし、給食を作っていた経験があるからか、衛生的という言葉にとても弱い(笑)

このハサミが入っていた箱を見たときに感動しましたよ。

切れ味の説明しかしていない商品が多い中、切れ味に関係のない説明が書かれている所にグッとくるわ(笑)

離乳食などに使う時は、食べる直前の食材を切ってあげることが多いと思うんだけど、衛生的な道具を使ってあげたい。もちろん、介護食も同じ。

分解後、元に戻す時はひと手間必要

分解するのは簡単。

110度広げれば、簡単にカチッと外れる。

続いて元に戻す時。

ネジ部分を合わせただけだと入らなくて、裏から抑える必要あり。

使ったことのない人から見たら「何言ってんのかわからんよ…」って感じだと思うけれど、やり方は箱に書いてあるから安心して欲しい。

このちょっとした手間がめんどくさ!って感じたけれど、2回目からは手間だとさえ思わなかったわ(笑)

握りやすい持ち手

手で握る部分が四角っぽい形だから、指が4本入るよ。

わたしの指で4本入ったから、大抵の人は入ると思う。

ゴツイ形だから、力を入れた時に痛くないかな~と少々心配だったけれど、心配ご無用だったわ。

無骨と繊細さを持ち合わせたフォルム

さすがはmade in JAPANだなって思う見た目。

こういうところ、憎いよね~(●´ω`●)

最後まで迷った1本がある

実は貝印のコチラの商品とも迷いました。

食洗機対応、オールステンレス、分解可能、日本製ってとこまでは一緒。

唯一違う点は、刃の部分がカーブしているってところ。

この絶妙なカーブが使いやすいらしい。

刃にカーブがあると、上下があるじゃない?裏表って言うのかな?(伝わりますか?)

パッと掴んだ時に、そのまま使えたほうが便利だなって思って、キッチンスパッターをチョイス!

本当ならば、使い比べてみたいところ。

さいごに

それでは、まとめます。

キッチンスパッターは、

  • オールステンレス
  • 分解できるから細かい部分まで洗浄しやすい
  • 食洗機対応
  • もちろん切れ味抜群

切れ味については、商品サイトに詳しく書いてあるからそちらで確認して欲しい。

まぁ、新しいうちはどんなハサミでも大抵のものは切れてしまうから、買ったばかりの人のレビューはあまりアテにならないよね。

少々高いなとは思ったけれど、きっと10年以上は使うものだから、満足のいく品を買いたいね。

つくづく、わたしってオールステンレスで食洗機対応っていう言葉に弱いんだな~(笑)

-キッチン用品

© 2020 くまみいろ