ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【戸建住宅】築6年目に突入。初めて点検を受けました

https://kumamiiro.com

くまみです。

家を買って丸5年。もうすぐ6年目に突入する。

施工業者のよる点検を受けました~。

施工業者とは末永い付き合いなんだな~と思ったこと

築6年目に突入するタイミングで、施工業者による点検があるらしい。

次回は10年目が過ぎた時。

これは法律で決まっている点検なのか、はたまた施工業者の自主的なものなのかは不明ではある。。

扉の建付けについて

各部屋を見て回り、調子悪いところなどの聞き取りを受けた。

何も気づかずに過ごしてきたけれど、ドアのネジって定期的に締め直さないといけないんだってさ。

もう少しでネジが外れそうだったそうで(;・∀・)知らなかったな~。

あと網戸のネジもね。こちらも外れかけた。。

ネジが外れかけていても、気が付かないものですね(普通は気づくのだろうか…)

湿気について

わが家は住宅密集地。

超密集地と言っても過言ではないほど、くっついて建っているんだよ。

ベランダから身を乗り出せば、お隣さんのベランダに乗り移れてしまうと思う(もちろん実行したことはない)

で、こういう地域の家って、湿気が溜まりやすいんだとか。

その上、最近の家って高気密高断熱だから、さらに湿気が溜まりやすいんだってさ。

そんな地域の、そんな家に住んでいるにも関わらず、わたしは重要なことをしてこなかった!

それはココ。

ココを開けたことがないんだな。

ココを開けておくと、この穴の周囲の壁紙が汚れるって聞くしさ。

周囲の壁紙が汚れるのを防ぐためのシートが売っているのを見たことはあるけれど、なんだか生活感が凄いじゃない?

そんなこんなで5年間、1度も開けたことがないんだな…。

コレ、大問題らしくてさ。

開けないといけないんだってね。

とくに、24時間換気システムが付いている家は、開けておくのが常識らしくてさ。。

浴室の換気扇

みんな、この換気口はちゃんと開けている?周囲の壁は汚れていない?寒くないの?

教えて欲しい。。

床下環境について

今回の点検は床下がメイン。

  • 白アリがいないかどうか
  • 水漏れがないかどうか
  • 床下に入れている断熱材が落ちてないかどうか

を確認したらしい。

全て問題なかった!

安心!!

白アリ予防の薬が5年で効果が無くなるらしく、今後はどうしますか?と聞かれた。

・・・もしや、これってTVでよく見る、詐欺のやつじゃなかろうか。。と不安になったよね~。

オットも同席したんだけど、同じことを思ったらしい。

でも、説明も丁寧だったし(詐欺師も説明は丁寧らしい)、悪い人には見えないし(詐欺師も良い人に見えるらしい)、今後の白アリ対策もお願いしました。

薬を散布するのはまだ先のことで、お金の請求はまだされていない。

1坪あたりの金額をみると、相場と変わらないから大丈夫だと思うんだけれど。。

この人本物だよね~?

騙されていないよね~?

心配だわ~( ;´Д`)

さいごに

白アリって、アリの仲間じゃなくて、ゴキの仲間らしいですよ!

そして、繁殖期になると黒色になるらしい。

虫に家を壊される前に、先手先手で守っていくって大事だね。

家ってメンテナンスが必要なんですよね。こういうお金が定期的に掛かるってことは頭になかったわ!

新しいコートが欲しいな…なんて言えなくなってしまったわ( ;´Д`)

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ