ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

家具・雑貨・服

【リビング階段】通行の邪魔にならないパタパタカーテンがオススメ!

https://kumamiiro.com

くまみです。

わが家は建売の3階建て住宅(狭小住宅)で、リビングは2階にある。

冬になると2階のリビングは、1階からの冷気が入ってくるからかなり寒い。暖房をガンガン付けても効きが悪い。

だからカーテンを取り付けているんだけど、取り付けて5年経ち、劣化が激しくなってきた。

窓美人 / パタパタ折り畳める間仕切りカーテン Patarico (パタリコ)

折り畳めるカーテン=アコーディオンカーテンって表現したほうが分かりやすいかも!

この商品の評判が良かったため、購入してみました。

10㎝単位でカットできる250㎝丈

カーテンを付ける目的は、

夏場:クーラーの冷気を逃したくない

冬場:1階からの冷気を遮断したい&暖房効果を高めたい

というところである。

なので、寸足らずだと困るワケ。

リビングカーテンを探していると、180㎝未満のものが多いこと!これじゃぁ全くダメなんですわ。

冬場、足元が冷えてしまうのは相当ストレス!

軽い!軽い!!

100㎝×250㎝の大きさにも関わず、手の平に乗ってしまうほどの軽さ!

軽くていいね。

こんなに軽いなら、つっぱり棒に吊るしても落ちなさそう。

魅力的なお値段

1枚で3,000円以下!!(ヤフーショッピングの場合)

庶民にはこれぐらいのお値段がありがたい。

選べる設置方法

これよ、これ!

最大の決め手はココにある!!

つっぱり棒に通す方法と、カーテンレールに吊り下げる方法とがある。

一般的には突っ張り方式を採用する人が多いと思うんだけど、わが家はカーテンレールに吊るしたいなって思っていた。

カーテンフックが付いていますよ!

なぜなら、強い力がかかるとつっぱり棒ごと落下するから~(何度も経験している…)

落ちてしまったら、また設置しなおすわけだけど、それが大変でね。階段ギリギリの場所だから怖いんだよね。やるのはオットの役割なんだけどさ(笑)

だから買い替えるならば絶対にカーテンレール式を採用したいって思っていた。

レールを天井に留めるから、穴はあいてしまうけれど、それはしょうがない。

端に寄せたときにジャマにならない

パタリコっていう商品名ですからね。

端に寄せるとこんな感じ。

寄せたカーテンが壁と一体化しているように見える。

良き良き(●´ω`●)

洗濯機で洗濯OK

以前のカーテンも洗濯OKのやつだったけれど、洗ったらリングが外れてしまった。

だから、約5年間で1回しか洗っていない。。

洗濯機で気軽に洗えるものじゃないとダメだね。汚れたまま使い続けるのって、想像以上に気分が落ち込む。そして好きじゃなくなる(まさにこの状態だった)

パタリコは何も付いていないから、気軽に手軽に洗濯できる!

10㎝単位でカット可能

自分で切ることが出来るカーテンって珍しいよね?(もしや、わたしが知らないだけ?)

付けたい場所の高さ合わせて、カーテンを選ぶとなるとかなり大変だけど、これは自分でカットできるから助かる~。

オーダーカーテンっていう手もあるけど、かなり高くなるしね。

無地といえば無地だけど、種類の模様が交互にあるかんじ。(詳細は商品サイトでご確認を!)

わたしは模様無しが希望だから、気になるといえば気になるけれど…慣れれば問題ないかな。

さいごに

リビング階段がある家って、冷暖房効率がすこぶる悪い。(ある意味、全館空調に近いところがあると思う)

カーテンをつけることで、快適に過ごせることが出来ることは体験済み!

まだリビング階段対策をしていない人は、一度お試しを!!

では、また~☆

▼ ヤフーショッピングが安いです ▼

ランキングに参加しています♪

マークをポチッとお願いします!/

 

/いつもありがとうございます!\


\わたしの好きが詰まってます ♪/

 

-家具・雑貨・服

© 2020 くまみいろ