ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【アンサーブログ】ハンドソープディスペンサーに、液体石鹸を入れた時の使用感について

https://kumamiiro.com

くまみです。

以前に書いたオートタイプのハンドソープディスペンサーの記事について、ご質問あったのでアンサーブログを書きました!

【洗面所】手をかざすだけ!オートタイプのハンドソープディスペンサーに替えました

続きを見る

これ、使い心地なかなか良いですよ。

液体タイプのハンドソープの使用感はどうですか?との質問

わたしが紹介したのは、泡タイプも液体タイプも両方使えるディスペンサー。

すごいよね。

最初は泡タイプを詰め替えていたんだけれど、液体タイプも使ってみたよ。

泡タイプはピンク色。

液体タイプは白!個人的に、白のほうが好ましい。

原液:水=1:4

取説によると、原液1に対して水が3ぐらいの割合で薄めると書いてある。

で、その通りにやってみたんだけど、「ジーン」っていう電子音ばかりでハンドソープが出てこない。

もしや詰まった?と思ったけれど、どうやら濃度が濃すぎて出てこなかったらしい。

どのくらい薄めたら良いのか・・・と実験してみたところ、原液1に対して水が4ぐらい。

原液の量はこのくらい

満杯まで水を入れる

ちなみにわたしが実験した石鹸はキレイキレイ。

他のものでは実験していないため分からず。

補充のたびに少しずつしか使わないから、かなりお安いわ!

泡タイプのハンドソープって、値段が高かったから助かる!

水が腐敗しないか心配・・・

あまりに使用回数が少ない家庭だったら、水で薄める使い方はしないほうが良いのかもしれない。。

わが家は手を洗う回数が多いから、ダメになる前に使い切れていると信じてる!

そもそも、石鹸に水を混ぜているだけだから、腐ることはないのかもしれないけれど。いや、腐るのかも。。

あえて大容量タイプを買う

詰め替えはあえて「大容量サイズ」を買っている。

本当は「使い切りサイズ」の詰め替え用を移し替えて、在庫無しの状況を作りたいところ。

でもね、1回の使用量があまりに少ないから、再び封ができるものじゃないと困っちゃう。

大容量タイプならキャップが付いているから、保管しやすいよ。

もしくは、瓶などに移し替えるか。。

さいごに

液体タイプを使う用になって、液体がピンクから白になって良かったし、石鹸代も安く済ませられるようになった。

そうそう、石鹸が出てくるまでの時間がじれったいと思っていた私ですが、慣れてしまえば問題なかったです(笑)

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ