ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【子育て】パンパースのオムツ3種類を比較してみた!

https://kumamiiro.com

くまみです。

赤ちゃん用のオムツ、いろんなメーカーから出ていますよね。

わたしも含め、わたしの周りでは、産院で使っていたブランドのものを、その後も買い続けているっていう人が多い感じ。

オムツって生まれてから丸3年ぐらい使い続けるわけだから、産院で取り扱ってもらうって、メーカー側からしたらリピーターをGETしたようなもんだよね。すごい商売だな。

わたしがオムツに求めること

わたしがオムツに求めることはただ1つ。

漏れないこと。

う〇ちが漏れる度に手洗いしていると、なんのためのオムツだよ!と言いたくなる。

全方位ギッチリとガードした商品を作って欲しい。

3種類もあるパンパースを全種類使ってみた

わが家は長男のときからパンパースを使用。

パンパース さらさらケア

ノーマルパンパース。

緑色のパッケージに入っているアレです。

手触りはちょっと硬めに感じる。

背中側の部分の生地は薄めで、ちょっとゴワゴワしている。

背中側の生地

背中側の生地の厚み

イメージとしては「やわらかめの紙」( ̄▽ ̄)

まぁ、だからと言って、うちの子たちは肌荒れなどは起こさなかったけれど。

良いところとしては、薄いから持ち運びに場所を取らない!

生地が薄いと言っても、吸収力は問題なし。

蒸れることもない感じ。

使用感にはまーったく関係ないけれど…ベネッセとコラボしているのかな?背中側にしまじろうが描かれている。

これに関しては全く好きになれず。

パンパース はじめての肌へのいちばん

わたしが入院した産院で使われていたのはコレ!

ノーマルタイプと比べると、非常に柔らかいの、内側も外側も。

触っただけで、これは肌への負担が少ないわ(*´ω`)と分かるかんじ。

全体的にフワフワで、背中側の生地も「紙」っぽくはない。

背中側の生地

ノーマルと比べてちょっと厚みはある感じ。

背中側の生地の厚み

吸収力も問題なし。

描かれている絵もかわゆいのよ~(*ノωノ)赤ちゃんっぽくて好き。

パンパース ピュア

新発売のやつ!

早速使ってみましたよ。

肌ざわりは『はじめての肌へのいちばん』とあまり変わらないような…。

背中側の生地

背中側の生地の厚み

説明を読むと、使用しているコットンなどにこだわりを感じる。オーガニックコットン使用とか、皮膚科医監修とか。

赤ちゃんファーストってことですかね。(軽い表現ですみませんね)

描かれてい柄は大人っぽくてナチュラル系。こういう感じ好きだわ~。

新発売だからなのか、近所のドラッグストアでは取り扱いが無く(取り寄せする感じ)、赤ちゃん本舗でGETしました。

生地以外の作り

サイズ感はほとんど一緒。

テープの感じも一緒。

ギャザーの感じも一緒。

でも、『はじめての肌へのいちばん』や『ピュア』のほうが漏れない感じがするんだよね。

やっぱり素材が違うと、吸収のスピードも違ってくるのかしら。

いろんなメーカーのオムツを使ってみて

余談ですが、他のメーカーの使用感をちょっとだけ。

メリーズ

CMにも登場するウサギさんの柄。なんていう名前なんだろうか。。うさぴょん…なワケないよね(笑)

  • とにかく柔らかい
  • 生地がよく伸びる
  • 浅いから背中側が不安

次男がおデブちゃんだから、浅履きになってしまうのか、それとも本当に浅いのか。。

生地が伸びて良いのだけれど、浅いので背中から漏れる(ノД`)・゜・。

ムーニー

優しいタッチで描かれたプーさんの柄がカワイイ。

  • 足回りのギャザーがしっかりとしている
  • 背中側の生地がちょっと厚め
  • 浅いような気がする
  • テープの素材ががしっかりとしている(硬め)
  • オシッコを吸収すると表面が湿った感じがする(と個人的には思っている)

ムーニーにはプレミアムタイプがあるけれど、これは使用したことはない。

さいごに

どのメーカーが漏れないか…って試しているうちに体型が変わってしまうんだよね。

夜中の背なも~れほど怖いモノはない。。

柄は性能に関係ないとはいえ、やっぱりちょっと気になってしまうのよね。

今回、パンパース3種類を比較してみて、『はじめての肌へのいちばん』と『ピュア』の使用感はあまり変わらないことがわかった。

お肌がとても弱くない限りは、『ピュア』を使うっていう選択肢はないかな。

『さらさらケア(ノーマルタイプ)』か『はじめての肌へのいちばん』か。

何はともあれ、いちばんの違いは値段。

お財布と相談だ!!

では、また~☆

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ