ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

来客予定あり!当日の朝はココをチェックする

https://kumamiiro.com

くまみです。

昨日はブロガー仲間がわが家に遊びに来た!

いや~緊張しちゃったよ。

ブログの写真だとごまかしが効くけれど、実物を見られると思うとオドオドしちゃったよね。

わたしが来客前にチェックしているところ

普段から隅々まで掃除が行き届いていればいいのだけれど、実際にはそんなことは難しい。

来客直前になって、あんな所やこんな所に、ホコリや汚れを見つけてしまったとしてもすでに手遅れでしかない。

オーマイガーと思ったら「そういう場所も定期的に掃除することにしよう」と心に誓い、当日はスルーしよう。

そんな細かいところの汚れなんて、きっと誰も見つけられないからさ。

来客直前は、目に付きやすいところのみチェックすれば良いよ。

例えば、椅子の脚の裏についたホコリなんかよりも、テーブルの上にモノが散乱していないかどうか。

ってことで、わたしが実際にチェックしたところを挙げてみたよ。

リビングダイニング

ここは部屋に入ってきた人が、どんな所に住んでいるんだろう?って期待と好奇心いっぱいの目で見る場所。

ってことは、記憶にも残りやすい場所と言えると思う。

床にモノが散乱していないかな?

テーブルの上にペーパー類が山積みになっていないかな?

ってことをチェック。

もし大量にあるのだったら、絶対に見られないであろうお風呂場なんかに放り込んでおけば良い。

余談ですが・・・

前にも書いたよーな気がするけれど…

わたしはゴミ箱の中も空っぽにしておきたいタイプ!

お客さんはゴミ箱の中なんて見ないだろうけど、なんとなくね。

生活感が少しでも消せそうな感じがするんだよね。

キッチン

キッチンから完全にモノを取っ払うなんて、到底不可能。

わたしは、シンク内は空っぽにしておくことと、ワークトップを極力空けておく、この2つができていれば綺麗に見えると思っている。

この日はお菓子を準備しておいた。ハッピーターンとクッキー…by近所のスーパー。。

ヤカンはさ、年中出しっぱなし。

毎日麦茶を沸かすから、出しっぱなしの方がラクだからね。

なにより、すぐに乾かないからしまえない。注ぎ口が拭きにくいし。

洗面所

わたしがチェックしているところは、鏡に水跡が残っていないかどうか、そしてシンク内に髪の毛が落ちていないかどうかというところ。

水回りに髪の毛が落ちていると、なんとなく汚らしく感じてしまうのは私だけ?

トイレ

来客がある日は、いつもより念入りに掃除したいところ。

そんなに時間が取れないならば「整っていますよ」感を出すために、スリッパを揃えておくだけでも効果的な気がしてる。

わが家はオットがトイレ掃除をやってくれるのだが、皆が帰ったあとトイレに入ったら、手洗い場に水アカが付いていた。

やっちまった。目立つんだよね、水アカって。

あとは、気づかれていないことを祈るのみ。

さいごに

写真を撮るのを忘れてしまったけれど、玄関も重要だわ。

ササッと掃き掃除ができれば良いんだけれど、時間がなかったら必要のない履物はしまい込んじゃうとスッキリ見えるよ。

で、ここまで書いてきて何が言いたいかというと、日頃から掃除できていれば直前に焦ることはないってこと。

自分で言っていて耳が痛いわ(;´Д`)

さいごに、昨日のお客さんはヨリちゃんマイミちゃんの2人。

ブロガーでありnoteも綴っている方々。最近note界隈が賑わっています!無料で読めるので是非!!

▼ ヨリちゃんのブログ ▼

▼ ヨリちゃんのnote ▼

▼ マイミちゃんのブログ ▼

▼ マイミちゃんのnote▼

では、また~☆

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ