ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

やる気スイッチが入ったからキッチンの大掃除!

くまみです。

大掃除はしたくない。

だから汚れが溜まらないように、ちょこちょこと掃除をする習慣を作ったわけだけど、見て見ぬフリを通していた場所がいくつもある。

そりゃぁ無理だよ~、根っからの面倒くさがり屋だから。

やる気スイッチ作動。キッチンを念入りに掃除してみた

今日は朝食後からやる気スイッチが作動し、キッチンを念入りに掃除してみたくなったの。

こんな日は年1回あるかないか。

貴重だよ、超貴重!!

汚れても良いように、パジャマ兼ルームウエア(ダラダラモードの日は1日中着替えない事もザラです)の上にエプロンを装着。

スイッチがOFFに切り替わってしまう前に始めよう!

酸素系漂白剤で漬け置き掃除

掃除っていうより、放置だね。

ステンレス製のものを片っ端から漬け込んでいくだけ(笑)

本当はシンクにお湯を張る方法で漬け込みたいんだけれど、わが家のシンクには栓がないんだよ~。

なんでだろうか。

リクシルのカタログにも載ってなかった。なんで無いんだよ。

そんな訳だから、漬け置きするときはいつも洗濯カゴ。

給湯器の上限温度60℃でお湯を投入。

このままだとすぐに冷めてしまうから、アルミホイルでファイル蓋。

放置中に気になるところの掃除

カトラリーを全部漬け置きしたからケースの中が空っぽに!

いつもはめんどくさがって洗わないけれど、今日は洗う気になった(笑)

ケースをどかしたら、引き出し全体も拭く気になった!

全ての引き出しを拭き終えた!!しばらく拭くことはないだろう。

で、拭いた時に思ったのだけれど、やっぱり食器の数が少なくて良かった!食器をどかしたり、戻したりの作業ってとてつもなくメンドクサイもんね。

あとは、最近おさぼり気味のトースターも。

パンくずの自動清掃機能搭載のトースターがあればいいのにね。

で、掃除後はここまで綺麗になった!

ここまで綺麗にとか言っておきながら、網を乗せてしまったせいで良く見えてなかったわ(笑)でも本当に綺麗になったのよ、信じてね。

超ラクに、パンくずが取り除ける方法はコチラに書きましたのでどうぞ。

そして、これまたサボっていた包丁研ぎもやってみた。

砥石を準備して~ってなると、ハードルが上がりまくりだけど、これなら楽チンだわ。

2本だけなのであっという間。

水切り&拭きあげ

放置中に昼食をはさみ、漬け置き液から引き上げ~。

水切りマットの上だと乗せきれないから、食洗機の中で水切りを。

良き良き(●´ω`●)

って思って見てみると、ヤカンは綺麗になってくれなかったよ。全体的に茶色いの。なんでや( ;∀;)

せっかくピカピカになったから、水跡が残らないうちに拭きあげる!

カトラリーに輝きがないことは、ずーっと前から気にはなっていたのよね。輝きが戻ってきた!!

余談ですけど・・・

五徳を漬け置きしてしまったため、お昼は急遽、卓上コンロを使って煮込みうどん。

外食にしても良かったんだけど、なんせわたしはパジャマだからね。。

節約できたし、美味しかったし良かった良かった♪

さいごに

換気扇と冷蔵庫の上はオットの担当だから、わたしの管轄外!

シンク下と食料品の引き出しも拭く必要があるな…ココも見て見ぬフリをし続けてきたエリアだった。。

冷蔵庫の中はこまめに拭くようにしているから、大掃除からは除外( ̄ー ̄)ニヤリ

電子レンジも、スチーム調理をする度に拭き掃除をしているから除外( ̄ー ̄)ニヤリ

ところで、大掃除って各部屋のドアの拭きあげとかもやるもの?いつもテキトーにやりすぎてて分からないな(;´Д`)

そうそう、天井から吊り下げられているシーリングファンの掃除、良い方法が見つかったので、後日記事にしますね♪

では、また~☆

 

 

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2020 くまみいろ