くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

米の防虫剤使ってる?遅ればせながら【米唐番】デビューしました!

くまみです。

秋だからなのか、授乳中だからなのか、はたまた以前からかもしれないけれど、食欲が爆走しています。

お米、めっちゃ減ります。

オンザライスでガンガン食べます。

そんなこんなで、今日はお米の話を。

米好きだから守りたい!米の防虫剤って使ってる?

お米は虫が湧きやすいって知ったときはゾワッとしたよね。

お米を計量するときに、じっくりと観察したことなんてないから、もしかしたら食べていた可能性も。。

こわい怖い(;´Д`)

で、今までは普通のトウガラシを入れていたの。

でも、小さすぎてお米に紛れちゃう。

わが家は無洗米だから、お米を研ぐっていう作業がない。

つまり、お米に紛れてトウガラシが計量カップに入ってしまったら、そのまま炊き上げてしまう可能性があるってこと。

炊きあがったごはんは辛いのかな?ちょっと気になるところ。。

そんな失敗をしたくないから、米専用防虫剤【米唐番】を買いました!

米唐番の使い方

CMもやっているから知らない人のほうが少ないかもしれないけれど、使い方のご紹介。

中蓋を忘れずに外すこと!

最初はコレを外し忘れていてさ…これを外さないと効果ないよね。

初めて使う人はお忘れなく!!

キャップをはめたらお米ケースにINするだけ。

この大きさだったら、紛れ込むことはないでしょう。

どれぐらいで効果が無くなるのかな?開封日を覚えておかないといけないのかな…と思っていたら容器の中身が減っていくらしい。

この赤いジェルみたいなやつが減っていくんだってさ。

期間にすると6か月って書いてあったけど、お米を入れ替えるときにササッと見たほうが楽だな。

さいごに

はっきり言って、効果のほどはわかりません!

だって、今までもお米に虫が湧いたことなんてないから。というより、たとえ湧いたとしても、小さすぎて見えていなかったから。

わが家はスペースの関係上、お米はシンク下で保管している。オススメしない場所なんだよね、分かっているけどココしかないのよ。

除湿剤&米唐番にしっかりと守ってもらいたい!

では、また~☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ