キッチン

【水切りカゴ】ステンレスのカゴから、お手入れ簡単な水切りマットへ

くまみです。

水切りカゴを撤去したいんです。

どうしても。

覚えていらっしゃる方はいますかね?この挑戦、実は2回目です(;・∀・)

ステンレスの水切りカゴから、プラスチックの水切りトレーへ

ほぼ1年前のことかぁ、あれは失敗に終わったな~…一瞬でカゴに戻したな~。。失敗は成功のナンチャラってことで再度チャレンジ!!

わが家の水切りカゴの現状

水切りカゴを手放したいと思う人はたくさんいると思うけれど、理由は大きく分けて2つあると思う。

  • そもそもスペースをとるから邪魔
  • カゴを洗うのがメンドクサイ

わたしは後者。

キッチンの端っこに置いているから邪魔ではない。が、定期的に洗うなんてわたしにゃできん!

買った当初(5年半前くらい?)は週1くらいのペースでしっかりと洗っていたし、キュキュッ拭きあげて水跡すら残らないように気を付けていた。

それがどうでしょう。

水跡を残さないなんて、もはや不可能(´-ω-`)って割り切ってからは手入れはしていない。。

インターデザイン | ドライングマット(水切りマット)Lサイズ

洗わなくてもいいグッズはこの世にないのか?

ズボラにも扱える、そして使い心地も良いグッズはこの世にないのか?

ホームセンターに行くたびに血眼で店内をうろつき、時間が許す限りネットを徘徊して情報を集める日々。

見つけたよ、見つけた!

選んだのはラージサイズ

わが家のスペースから見ると、いちばん小さいサイズで大丈夫なんだけどね。

大きいサイズをチョイスしたのには理由があって。

けっこう張りのある生地だから、シンクにはみ出して広げている(トップ画参照)

細々したものを洗ったときは、作業台の広い側にバーンと広げて置いているよ。

両面使える商品だけど…

本当は両面使えるらしいんだけど、わたしは白い面を上にして使っている。

黒い面は水分を吸収しない。黒い面を上にしてグラスを置くと、グラスの中が曇らないらしい。わたしはグラスは食洗機に入れちゃうからね~。

事前に知っておいたほうが良いこと

口コミにあったような気もするけれど、わたしが感じた注意点は2つほどある。

その1

白い面を上にして使うと、洗い終わったモノの水分は吸収してくれる。

でも、マットと作業台の間はけっこうビッチョリになるよ。

だから、食器を洗って乾くまでしばらく放置したい!っていう人には向いていない商品かもしれない。

その2

使用後のマットは頻繁に洗うべき!

使用後に洗わずいると(立てかけていても)めっちゃニオイます!

生乾き臭とはちょっと違うんだけど、なんだか独特なニオイがしたように感じた。

わが家では、夜使い終わったら、食器洗剤で軽く洗って水道に干してるよ。

週1ぐらいのペースで(テキトーだけど)、洗濯機で洗って天日干し。

ちなみに昼間はこのへんに放置してることが多い ↓

引き出しに収納することも考えたけれど、今のところはココに置くことに。吊るす方法も良さそうだから、どうやろうか検討中。

とにかく、風通しさえ良ければ、あっと言う間に乾くところがいいね(*´ω`)

さいごに

マットを導入した当初は小言を言っていたオットも、今は慣れてくれたみたい!(慣れる努力をしてみるって言っていたような…)

このマットが我が家に定着したら、あのヌメヌメや白いカルキ汚れともオサラバじゃ~!!!

では、また~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-キッチン

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.