収納・整理

わが家の書類の一時保管場所

くまみです。

覚えておかないといけない書類や、一時的に手元に残しておきたいハガキなど、どうやって保管してる?

わたしはこうしてる。

壁に貼る

壁に貼るのは、

  • 薬の飲み方の用紙
  • 車検とか、期限が決まっている大事なお知らせの用紙(ハガキ)

今までは、納戸内に置き場を作って置いていたんだけど、なんだか散らかる。そして見るのを忘れる。

いちばん厄介なのが、薬の飲みかたの用紙。

朝1粒、昼は飲まない、夜1粒。みたいに書いてある用紙のことね。

薬が1種類だったら、かろうじて覚えていられるんだけど、2種類以上になると「ん?これはいつ飲むやつだっけな?」とかすぐに忘れちゃう。ポンコツ~(ノД`)・゜・。

で、貼り出しているのは、キッチンのカレンダーの隣。ここは壁紙ではなく、パネルみたいな素材。

本当は不本意なんだよな、こんな場所にガチャガチャと貼ることは。

でも、覚えてられないんだからしょうがない!!

一応オットに聞いてみたら「いつでも見られるからいいね~」って言ってた。

薬を飲む期間が過ぎたらソッコー剥がすよ。

写真に撮る

これは今のところ、保育園からのお便りに限ること。

毎月、園だより、保険だより、クラスだより、食育だよりなどなど、様々な種類を、しかもバラバラにもらってくる。

決まった日にまとめて持ち帰ってくれたら、少しは楽になるんだけどな…などと思う(;・∀・)

これらを1か月間手元に置いておくのは大変。

かと言って、ファイリングするほど重要書類でもなさそう。

ってことで、写真に撮って、オットとLINEの『ノート』で共有。

わたしとオットとのルールで、『ノート』には保育園の書類以外はUPしないこととしてる。

普通のトークルームにUPするのでも良いんだけど、『ノート』だと書類以外見れないから、目的の書類がすぐに見つかる!

で、撮影後の書類は長男のお絵描き用に(裏紙利用)。

良きシステムです(*´з`)

さいごに

このご時世、保育園からの書類は無くしてほしい。HPなどにUPしてくれればいいのにね。

世の中ペーパーレス化が進んでいるというのに。

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.