収納・整理

【シンプルライフ】わが家の食器は引き出し3段分!

投稿日:

くまみです。

ここ1年間ほどかけて、食器の入れ替えをしてきた。

食器の数はこれぐらいがベストかな~、と思えるところまでたどり着けたので、保有数について書いてみる~(笑)

食器は引き出し3段分!平置き&収納グッズなしでシンプルに!

わが家の食器棚は引き出しスタイル。

奥のモノまで取り出しやすいからオススメですよ~(*´ω`)

真ん中3段分の中身について語ります!

使わない日は無い『1軍食器』

食器棚の2段目に入っているのが1軍食器。

ちなみに1番上の段は、カトラリーとお弁当箱。(と、爪楊枝とお弁当カップ)

右手前の大きなお皿は、イッタラのティーマ23㎝。

【iittala(イッタラ)】ティーマの23㎝プレートを使った感想

右奥の小皿は、ティーマ15㎝。

真ん中の奥の茶色のお皿は、鍋を食べる時に使う『とんすい』として買ったんだけど、冷奴やお浸しや豚汁などのときにも活躍中。

左奥の白いお椀は、無印のこども食器。長男の汁椀として使ったり、料理でボウル代わりに使ったりしてる。

左手前は、ご飯茶碗。(トップ画)

真ん中手前は、わたしとオットの汁椀。

たまに使う『2軍食器』

食器棚の3段目に入っているのが2軍食器。

ここはラーメン丼ぶりや、○○丼などに使う丼ぶりたちが入っている。

ラーメン丼ぶりはあんまり出番がないから、無くてもいいかな~とは思ったこともある。でも、息子′sが食べ盛りになったらこのサイズが必要なんじゃないかと。。

左手前の大きな白い四角い皿は、揚げ物をドーンと作ったときや、手巻き寿司のネタを置くときに使っている。わが家、大食漢なので(゚∀゚)

その上に置いている深い丸いお皿はマリメッコ。

これには素麺やうどんを入れたり、これまた手巻き寿司のときに酢飯を入れたりしてる。(手巻き寿司って美味しいよね♡)

手前の四角い皿は、ティーマだと大きすぎたり小さすぎたりしたときに使っている。

マグやグラス類

上から4段目には、マグカップやグラスが入っている。

このマリメッコのカップはお気に入り。これからも大事に使っていきたいな~。

グラスは100円ショップで購入したもの。いつか買い替えよう…いつか。でも、100円ショップで購入した食器って、お値段の張る食器よりも丈夫だったりするよね…ほんと、なかなか割れないの。

さいごに

白いお皿も好きだけど、色のついたお皿も好き。でも、内側に柄があるお皿はなぜか苦手。

そうそう、実家には某パン祭りのお皿がワンサカある。めっちゃある。もう要らないな~と言いつつ点数を集める母(笑)

皆さんの、食器事情はどうですか?

では、また~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.