お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

わたし

出産までにやりたいこと【第2段】

くまみです。

先日、出産までにやりたいことを書きました。

くまみいろ|出産までにやりたいこと

その中で、これからやりたいこととして『シフォンケーキを焼く』と書いたのですが、作りました~!

念願のシフォンケーキを焼く!

数年前に勢いで買い、そのままお蔵入りしていたシフォン型。

棚を開けるたびに、使わなきゃね…とずーっと思い続けていたんだけど、やっと作れた!!

結論からいうと、こんなに簡単に作れるのならば、もっと早く作れば良かったー(*´▽`*)

レシピはコチラを採用!

お菓子作りをほとんどしなくなったため、レシピ本なんてもっておらず、ネットで検索。

わが家にあった型は22㎝のモノで、どうやら一般的な型は17㎝らしい。そのことを知った時点で一気にやる気が削がれた(笑)

調べたところ、22㎝の型で作るには、17㎝のレシピを2倍量で作れば良いと書いてあるのを見つけた!!

レシピは、1番丁寧に説明してあって、初心者の私にも作れそうなやつを採用!!

ほぼ日刊イトイ新聞|とてもくわしいシフォンケーキのレシピ

このレシピを倍量で作ったよ(・ω・)ノ

焼き時間は50分間。

焼き上がりにビビる(笑)

シフォンケーキってこんな見た目で大丈夫なんですか?

なんというか…噴火したような、マグマが飛び出しているような。。

しかも、冷ます時に逆さまにするなんて知らなかったー(゚∀゚)ワインの瓶でやれば、オシャレな写真が撮れるんだけどな~なんて思ったけれど、我が家には無い。。

ってことで、オットの飲みかけの焼酎の瓶を拝借。

ケーキが落ちてこないか心配で心配で。まったく問題なかったです(笑)

それにしても『映えない』ね。

コレが役に立った!

シフォンケーキと言ったらメレンゲ!生地は、ほぼメレンゲと言っても過言ではないと思う。

今までは(って言ってもお菓子作りにハマってたのは数年前までだけど)、メレンゲを作ると言ったら泡立て専門のハンドミキサーを使っていたんだけど、あまりに使わないから捨ててしまっていたの。

本体がピンク色で昭和感が漂っていたな~(笑)

今回は、先日買い替えをしたハンディブレンダーの付属品のビーターを使用!

ハンドミキサーほど泡立たなそうだな~なんて全く期待していなかったんだけど、卵8個分のメレンゲが一瞬で出来上がって感動(゚∀゚)

さいごに

シフォンケーキって、材料を計量して→泡立てて→焼くだけ!!って感じなんですね。

こんなに簡単なら、もっと早く作れば良かったな~!ハマりそう(●´ω`●)

これで、やりたいことをまた1つ達成することができた!

残すはオットの私物の処分。。これは時間が掛かりそうだから、年内にどうにかしてもらいたい。

では、また~☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-わたし

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.