お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン

【iittala(イッタラ)】ティーマの23㎝プレートを使った感想

くまみです。

1か月ほど前(いや、もっと前かな…?)、念願のイッタラのプレートを買いました!

わたしが買ったサイズは23㎝。

使用感を書いてみようかと(●´ω`●)

iittala(イッタラ)|Teema(ティーマ)23㎝プレート

とってもとっても欲しかった、イッタラのティーマシリーズのプレート。

ティーマには限定カラーも含めてカラーバリエーションが豊富。

カラーはホワイト!

安い買い物ではないので、カラーはとっても悩みました~。

初心者のわたしは白をセレクト!

赤系や青系もとても魅力的だったけれど、万能に使い回したいから、定番の白を!

サイズは23㎝

色を決めたら、サイズで悩みました。

王道は21㎝なのかな?

  • 朝食はワンプレートで済ませたい!
  • カレーもパスタも焼きそばなども、このお皿に盛り付けたい!
  • 焼き魚+副菜もワンプレートで済ませたい!

との思いから、23㎝をチョイス!!

ちなみに、23㎝は白しか無いそうです。。

23㎝、とても使いやすいから他のカラーも作ってくれればいいのにな~。

朝食メニューを実際に乗せてみた!

購入前に気になっていたのは、『食パン+サラダ+○○』っていう朝食の定番メニューが問題なく盛り付けられるか?という点。

これに触れられているサイトが無かったんだよね~。

こんな感じ。

オシャレな朝食じゃなくてゴメンナサイね~(笑)まったく映えない色味だわ~(ノД`)・゜・。

これは自家製パンだから、市販の食パンよりもちょっと小さめ。

23㎝のプレートでこのくらいのサイズ感だから、21㎝だったら、食パンがお皿から飛び出しちゃうかもね。もしくは、サラダの上にパンが乗ってしまうかも。

ワンプレートに仕上げたくて、食パンは切らずに乗せたい!っていう考えだったら、23㎝がベストサイズだとわたしは思う。

カレーを盛り付けると…

すいません、写真はないのですが。。

カレーやハヤシライスなどの『ごはん+ルー』みたいな料理。

スプーンですくいにくいワケじゃないけれど、コツがいると言う感じ。

どんなコツかというと、お皿の上の料理が残り僅かになってきたら、お皿を傾けないとすくいずらい。コツさえつかめば、問題ナシ!我が家の5歳児も上手にすくって食べているぐらいだからね。

パスタや焼きそば

これは問題ない!

焼きそばの1人前を盛り付けるとこんな感じ。

オットが作った塩焼きそば。

またまた映えなくてスミマセン( ;´Д`)

さいごに

わが家は、保有する食器の数をしぼっているので23㎝をチョイスしました。

和食がメインだったら、黒のほうが美味しそうに見えるかな~とも思うけれど…、1枚だけ買うならば、23㎝が万能かな?とわたしは思います(●´ω`●)

では、また~☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-キッチン

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.