お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

雑貨・小物

リビングのニッチスペース、何を置いてる?

くまみです。

わが家は建売住宅。

欲しいところにその機能が無かったり、要らない機能がついていたり、なんだかな~と思うところも多々ある。

オットはどう思っているか分からないけど、わたし的に『要らない機能』の1つとしてニッチがある。

無くても良いスペース『ニッチ』、どうやって活用してる?

ニッチを付けたくて付けたなら『あって良かった!!』ってなるところだけど、わが家の場合は『このスペース、要らないんだよな』って感じてる。

オシャレな飾り棚にする目的で、設置する人が多いのだろうと推測しているけれど。。

活用方法がわからずに彷徨っている我が家の遍歴をご覧ください。

何も置かない

何か置くと、掃除が手間になる。って思ってから、しばらくの間は『無の空間』を作っていた。

でも、なんだか殺風景で寂しいのよね~。

ステーショナリー置き場

こんな便利なスペース、空っぽにしておくのはもったいない!

みんなで使うスペースだから…と考えて置いたものはこんな感じ。

置いてみたは良いけれど、ココは高さがあって、息子には取りにくい。

一歩間違えたら、息子の頭上に重量感たっぷりのテープカッターが落ちてきそう( ;´Д`)

大人からしたら取りやすく、戻しやすい場所だったんだけどね。まあ、オシャレな使い方ではないよね。

作品の展示会場

息子が保育園から時々持って帰ってくる作品たちがある。

息子の作品であっても、すべてリビングに飾るのはちょっと…って思ってしまうわたし。(カラフル&統一感のない作品たち)

それでも、息子の希望に従ってリビングの壁に貼りまくってたんだけど、ちょっとね~という思いが膨らんでいってしまった(´Д⊂ヽ

で、考えついたのが「ここを作品の展示場所にしよう!」ってこと。

うん、いい感じ(*´ω`)

残念ながら、ここの壁は硬すぎて画びょうは刺さらないから、置き型になってしまうのだけれど。

家族みんなが目にするところだから、本人も嬉しそう。

お客さんからも「息子くんが作ったの?上手だね~」なんて言ってもらえることが多くて、本人はまんざらでもなさそう(笑)

さいごに

ニッチスペース、どうやって使うのがベストなんでしょうか。。

無ければ悩まずに済むのに~!

あるから悩んでしまうやろ~!

皆さんだったら、どうやって活用させますか?良いアイディアをプリーズ(・ω・)ノ

では、また~☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-雑貨・小物

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.