収納・整理

【シンプルライフ】収納容器はむやみやたらに買いたくない!

投稿日:

くまみです。

新しいものを買ったり、置き場所を変えると、新たな収納グッズがあったほうがいいかな…って思う時があります。

そんな時でさえ、腰の重い私はすぐに買い物へは行きません。

1円も掛けずに新たな収納場所を作るために、家中を探索しよう!

シンプルな暮らし方を追い求めているのに、なぜかモノが増えていく。

わが家は最近になって、Amazonプライムの会員になった。(映画が見放題!最高だよね~!!)

それと同時に専用のリモコンがやってきた。このリモコンともう1つ、入れたいな~と思っているものがある。

どちらも小さいから、立てて保管しないと取り出しにくいもの。

さ、考えよう。

使われていないまま、しまい込まれていないかな?

収納グッズを買いすぎて、使われていないまましまい込んで、忘れ去られているっていうときもる。

わが家の場合はそういうモノはなかった。(キッチンで使う保存ビンで、使われていないものはあるんだけどね~)

無駄に小分け収納しているものはないかな?

わが家はザックリ収納をしているから、そもそも収納グッズは少ないほうだと思う。

ザックリ収納というと聞こえは良いかもしれないけれど、引き出しや見えないところは放り込む方式。見えないところまで気を配りたくないわ~。

タオルも畳むのはやめました。

くまみいろ|ラク家事に新定番。タオルは畳まない収納を実践してみたよ!

母親に『皺だらけのタオルね』と言われたけれど、わたしは気にしない~( ̄▽ ̄)

さてさて、ありましたありました!

ここは小分けにしなくて大丈夫だ!といえる箇所が。

爪切りと体温計を入れている容器。

これ、1つにまとまるよね。そもそもオット用と私用で分ける必要はないんだけれど、お互い使いやすいものが違うみたいで。。

はい、確保できました。

無印の『アクリルペンスタンド』

問題なく使えるかな?

問題なく入って、使い心地も悪くない感じ。

体温計を毎日使う息子も、ここの方が使いやすいって言ってるし。

わたしの自己満じゃなくて良かったな。

さいごに

わたしが収納場所を変えたり、新しいものが増えたときは、まずはじっくりと考えます。

  • 本当に収納グッズが必要なのか?(容器に入れないほうが使いやすいときもある)
  • 家に代用できるものがないかどうか?

収納グッズを買ってしまうと、配置変更しにくくなる。

せっかくシンデレラフィットしているのにな~なんていう思いが浮かんだら、自分の求める暮らしやすさは手に入れられない気がする。

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.