キッチン

ホームベーカリーのある暮らし。5年ぶりにパンを焼こう!

くまみです。

わが家のホームベーカリー、5年ぶりに稼働しました。

5年ぶりに動かした~って聞くと、5年前はけっこう焼いていたのかしら?なんて思うでしょう?

今までに3回しか使ったことがありません。

今日が4回目の出番でっす(゚∀゚) ハハハー!!

丁寧な暮らしっぽい!?ホームベーカリーでパンを焼く

わが家のホームベーカリーは結婚祝いで頂いたもの。

自宅でパンを焼くような暮らしに憧れて買ってもらったんだけど、初めて作ったときが失敗に終わったため、一気に熱が冷めちゃったよね。。

熱しやすく冷めやすい。

さ、5年ぶりに使うとしますか!

まずは掃除から

びっくり~!中に5年前の粉が落ちてた。。

はい、拭いて終わり。

ココがめんどくさいPOINT

ホームベーカリーを使わなくなったのは、失敗作だったことも原因だけど、計量が煩わしいと思ったからでもある。

お菓子作りやパン作りって、計量が重要らしい。

取説のレシピには『スキムミルク+水』って書いてあった。

でも牛乳で代用できるよ~的なことを聞いたことがあるような気がして、無謀にも牛乳でやってみた(笑)

しかも低脂肪タイプ。。

こうやって、勝手に変えるから失敗するんだろうな(;・∀・)

粉ふるいは持っていないから、ザルでやってみた。

こんなんじゃ目が粗すぎるのかしら。。

何から何まで分からない!!

使う道具にも問題があるんだな。。

ドライイーストの分量が4.5gって書いてあったんだけど…我が家のスケールは

5g~のタイプだった。

そして、1g単位でしか計量できないやつでもあった(;´Д`)

まぁ、5gぐらい入ったんじゃないかと思う。。

もっと細かい量まで計れるスケールが欲しいねえ(作る習慣ができてからにしようかね)

スタート直前にも不安POINTがあった

このままスタート押して良いのだろうか。。

粉が粉っぽいまま。

もっと混ぜ混ぜしてからスタートボタンを押すのかな。。

なんて不安になりつつも、これっぽっちも調べもしないわたし(笑)

なにはともあれ、3時間15分後には焼き上がるらしい。

さいごに

じゃじゃじゃじゃーん!!!!!

ちゃんと作る習慣が身に付いたら、材料にこだわってみたいな~。

夢は膨らむばかり(笑)

ってか、こどもが生まれてからは、材料を計量する時間さえもったいないって感じちゃうのかな~。

それはそうと、朝ごはんが楽しみだな(*´ω`)

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-キッチン

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.