お風呂・洗面所

お風呂の掃除|どんな道具を使ってる?我が家は1周回ってコレになりました

投稿日:

くまみです。

お風呂の掃除、どんなグッズを使ってる?

お風呂掃除の厄介なところは、湯船と床(体を洗うスペース)で材質が違うというところ。

材質がちがうので、1つのスポンジで済ますことは難しい…って思っているんだけど、みなさんはどう思う?

お風呂掃除のネックは床!一体何で洗ったら良いのか?

湯船は普通の材質(調べていないので詳しくは分からん)だと思う。

わが家はは普通家庭なので、ヒノキとか大理石とかじゃなくて、一般的なやつね。

だから、湯船の掃除は傷が付かなそうな、柔らかそうなスポンジだったら、きっとどれでも大丈夫だと思う。

ってことで、問題は床よ、床!

カラリ床

速乾が魅力のカラリ床。

たしかに、すぐ乾くな~という印象。まあ、それはありがたい機能なんだけど。

触った感じは、硬いというハードっぽくもなく、軟らかいというほどソフトでもない。

何が言いたいかというと、何を使って掃除をすれば良いのかわからんってこと。

使用歴1:ユニットバス用ブラシスポンジ

オットが近所のドラッグストアで見つけてきた。

片面はスポンジ、裏面は毛足の短いブラシが付いているもの。

たしかに洗い心地は良いな…と思っていたけれど、大きすぎる。

なにより、グリーンが目立つ!

視覚的に気に食わない!(笑)

その次に使ったものがコチラ ↓

使用歴2:無印良品 / キッチンスポンジ

お風呂用のスポンジも売っているけれど、アレだと大きすぎるからキッチン用を使ってた。

これもまた、表はスポンジ、裏は硬いウレタン。

このウレタンの面が、床掃除にちょうど良いな~とわたしは感じていたんだけれど、オットは汚れが落ちないと不満だったらしい。

スポンジ置き場に置いた姿もパーフェクトなんだよ。

これの何が不満なのか。。

わが家のお風呂掃除は『最後に入った人がやる』というルールがある。なので、オットの意見も取り入れないとね。

無印良品ネットストア / ウレタンフォーム三層スポンジ

その次に使ったものがコチラ ↓

使用歴3:tidy / 床洗い用ブラシ Platawa

これまでは、湯船と床を1つの道具で済ませたい!との思いから道具を探してきたけれど、一旦諦めて探すことに。

ひとつ二役のものを探していたから見つからないのか?

床専用のブラシを探そう!

で、見つけたのがコチラ。

黄色はオットの注文ミスです。本当は白もあって、そちらをお願いしていたんだけどね。

目にも鮮やかなイエロー!

色のミスはしょうがないとして、このブラシ、めっちゃ硬かったー!!

床が破損しちゃったよ。

カラリ床じゃなくて、ベランダや玄関の床がちょうど良いかも。

さいごに

で、今は何を使っているかというと『使用歴1:ユニットバス用ブラシスポンジ』。

洗いやすいし、オットが喜んで使ってくれるし、床に傷が付かないし、これが最適なのかもしれないな。

やはり私にはサイズが大きい感じがするから、半分にカットしちゃおうかな。

色がネックなんだよな。←まだ言ってる(笑)

メーカーさん、白1色で作ってほしいです。よろしくお願いいたします!

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-お風呂・洗面所

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.