雑貨・小物

【アンサーブログ】わが家のテレビボードについて

投稿日:

くまみです。

先日、読者さんから質問メッセージが届きました。

くまみ家のテレビを置いている、オープンボックスについて教えて欲しいという内容。

Sさん、ご質問ありがとうございます(*´ω`)

無印良品 / スタッキングキャビネット

わが家がテレビを置いている台は、無印のもの。

サイトを見れば、詳しい情報が見れてしまうのだけど、しつこくも説明していきます(笑)

スタッキングキャビネットを2種類並べて置いています。

右半分 / スタッキングキャビネット・Aセット

セット内容は、

  • ひきだし2段(1つは外して使っている)
  • ガラス扉
  • 上下を分けている板2枚

全体で162.5㎝あって、左右にエリアが分かれているもの。

引き出しナシでオープンラックとしても使える。

わが家では、左に引き出し、右にガラス扉をはめて使っているけれど、左右は入れ替えても使える。

無印良品 / スタッキングキャビネット・Aセット

左半分 / スタッキングキャビネット・幅82.5㎝

本当は、上下を分ける棚板が付いているモノ。

その棚板を取って、別売りの左右に分ける板を取り付けて使用。

無印良品 / スタッキングキャビネット 幅82.5㎝ 基本セット

買う前に分かっていたほうが良いこと

サイトにはサラッとしか書いていなくて、使ってみて感じたことが数点ある。

引き出しについて

引き出しは取り外しても使える仕様だからか、スムーズに引き出すためのレールが付いていない。

レールが付いてないのは承知の上で購入したけれど、こんなにスムーズに開閉できないなんてね(笑)

だから、重く感じるし、当然ながら急いでいる時はイライラするよね~(笑)

引き出しが落ちないようにするストッパーは付いています!

ストッパーと言ってよいのか?この大きさのネジが2つ。

これが、引き出しに引っかかって、最後まで引き出せないようになっている。

脚について

短いけれど、黒い脚がついているよ。

クイックルワイパーを入れられるような隙間でもなく、手も入らない。

当然ながら、ルンバは入らない。(わが家のルンバは、無事に嫁にいきました♡)

ってことは、この下はホコリが溜まってしまうエリアってことになる。

わたしとしては外して使う想定だったんだけど、取説に『脚を付けないで使用すると床に傷が付きます』的なことが書いてあった。

動かすことがないのであれば、脚は外しても良いのでは?なんて思うよね。。

床のホコリはどうしてるかというと、ハンディモップをササーッと。

たぶん綺麗になっているはず。

たまーにね、たまーに。(察して)

ガラス扉を取り付けると…

このエリアで想定外のことが起こりまくって、収納計画が狂った(笑)

ちゃんと寸法を確認していなかったわたしが悪いんだけどさ。

まず、棚の奥行きが少し狭くなる。

1.5㎝ぐらい奥行きが狭くなる感じかな?

それから、横幅ギリギリのものを入れると、引っ張り出せなくなる。

この隙間があるからね。

左右両方にこの隙間が必要。

片側につき2㎝くらいかな?

この点は、お気をつけくださいな。

さいごに

わが家は、図鑑を入れられるテレビ台が欲しいと思って、この棚に行きついた。

というか、テレビを乗せられて、レコーダーなんかも入れられて、図鑑サイズの本が入るオープンラックはコレしか見つからなかった…という表現が正しいかな。

オーダーメイドならいくらでもあるんだろうけど。

この棚のオススメPOINTは、

  • 引き出しも使える、オープンラックとしても使える(他のパーツも売っている)
  • ガラス扉だから、扉をしめたままリモコン操作できる
  • 高さが45㎝あるから、大きな本が入れられる

こんなところですかね。

イマイチな点もあるけれど、わたしは買って良かったと思える家具です。

Sさん、ご質問ありがとうございました。

では、また~☆

 

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-雑貨・小物

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.