お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

日々の暮らし

親子でお出かけ|佐久市子ども未来館 sakumo へ行ってきた!

くまみです。

先日から息子と2人で長野県の実家へ遊びに来ています(*´ω`)

実家があるところは上田市というところ。

NHK大河ドラマの『真田丸』でちょっと有名になりました~!

お蕎麦も果物も水も美味しいところ。

軽井沢までも近いですよ、是非ぜひ来てくださいね~(●´ω`●)

昨日は、上田市のお隣の佐久市へ行きました。

佐久市子ども未来館

息子とわたしの母とわたしの3人で。

プラネタリウムが見られたり、地球の不思議について学べたりする施設。

平日に行ったので、ほぼ貸し切り状態。

地震体験が出来るゾーンがあり、息子とても楽しそう。(わたしは妊婦なため、やらせてもらえなかったですぅ~)

これは、息子とわたしの母。

震度4を体験したみたい。

息子は「びっくりした~」って言ってた。保育園では毎月避難訓練をやっているけど、アレは実際には揺れないもんね。

良い体験が出来たかな?

宇宙を体験!

まずは、宇宙服のコスプレを。コスプレというとちょっとオタクっぽい響きになっちゃうな。。

宇宙服を着る体験もできるの。

小さな子供用から大人まで、沢山のサイズが用意されている。

わたしも着てみたかったけど、さすがに妊婦の腹は入らず~(笑)

息子が試着!

帽子やグローブもあって、それなりに見える!!

同じフロアに、無重力体験ができるエリアもあったからやってみたよ。

まず、体重を測るところから始めるんだけど、自己申告制じゃなくて、係りの人の目の前で測るから女性にとってはハードルが高いかも?!

【追記】

スタッフさん側からは、体重が分からないようになっているみたいです。

安心して体験できますね(●´ω`●)

Twitterで佐久市子ども未来館の館長さんから教えていただきました!

当然、妊婦さんはできません( ;∀;)

こういう椅子に座って、地面を蹴るとビョーンビョーンと飛んでいくの。

息子はあのマシーンが欲しいって言ってたから、楽しかったんだと思う。

宇宙食が買える!

売店みたいな場所があって、そこでは宇宙に関するグッズが色々と売られてたよ。

その中で気になったのが宇宙食!

わたしは『愛・地球博』に行ったときに買ったことがあるけれど、息子にとっては未知の食品!

けっこうお値段が高いので、これだけしか買えなかった~(T_T)

宇宙で実際に食べられているモノが、地球上で食べられるってすごいよね。

東急ハンズとかでも扱ってそうな気がしてきたな。。

食べた感想はまた今度。

では、また~☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-日々の暮らし

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.