ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

ミニマリスト歓喜!?使いすぎ防止にもなる油を発見

くまみです。

料理に欠かせない油、どんなモノを使っていますか?

わが家は、持ち手が付いている1リットルタイプを使ってました。

注ぎ口がもっと小さかったら、使いすぎ防止になるんだけどな~なんて思いながらも、ずーっと1リットルタイプを。

ついに見つけた念願のミニサイズの油をご紹介します!

日清オイリオ / 油っこくない炒め油1/2

この油、キャッチフレーズが『これこれ!小さいズ』って言うんだってさ。

店頭で見つけた瞬間に「これこれ!このサイズ!!」って同じフレーズを叫んだよね。

200gの小さいズ

大きな容器の調味料を使うときって、気持ちも大きくなるらしく、ついつい使いすぎちゃう。

私だけかしら?

これしかない!!って思うと、必要量だけ大切に使おうって思える。

きっと生まれ持ったドケチ精神だな、これは。

ドバドバ出ない注ぎ口

例えば卵焼きを作りたいとき。

使いたい油の量は、ほんのチョッピリで良い。

そんなとき、大きなボトルの油だとドバ~って流れ出てきて、結局拭き取るハメになる。

油も無駄、拭き取るキッチンペーパーも無駄、拭く手間も無駄。

ハイ頂きました~、無駄の3拍子!

見てみて、この注ぎ口。

出すぎない工夫が施されているよね。

しかもタラーッと垂れない。

使用感

ボトルの裏面に『使用量1/2で炒め物が上手にできるだけ油です』と書いてある。

これに関しては、料理する人の腕に掛かっていますという感想です(笑)

そして『油ハネしにくくキッチンを汚さない』とも書いてある。

これも、調理の仕方に左右されるという印象。

そりゃそうだよね、水分を多く含んだ食材を炒めたらバッチバチに跳ねまくるわけで。

この油をオススメしたいのはこんな人

  • 油の保管は省スペースにしたい人
  • ドバドバ出るボトルにウンザリしている人 ←わたしはコレが当てはまる
  • 油を計量しながら使っている人(出すぎないので計量しやすい)

さいごに

ダイエットのために、サラダ油は使わずにオリーブオイルを使っています!!とよく耳にします。

が、どちらも1gあたりのエネルギー量(カロリー)は同じ。

1g=9kcal。

体に良いから~みたいな理由で、出来上がりの料理にオリーブオイルをドバドバ~と掛ける姿を見かけるけど、余計なカロリーを追加してるだけだな~と思って静観しています。。

ダイエットしたいのなら、使用量を減らしたほうが良いと思いまーす。

たまには管理栄養士っぽいこと言ってみました(笑)

では、また~☆

 

-暮らしのキロク

© 2020 くまみいろ