お風呂・洗面所

1,000円の珪藻土バスマットを購入♪手を加えて使いやすくしました

投稿日:

くまみです。

バスマットはどんなものを使っていますか?

わが家では、数年前から珪藻土のものを使っています。

『お値段どおり』の珪藻土マット。コレを買った決め手と手を加えたところ

いつも行っているスーパーの日用品コーナーで買いました。

お値段は税込み1,000円だったはず。

箱の写真を撮り忘れたため、どこのメーカーなのかは不明です。

くすんだ色味をチョイス!

数年間使ってみて分かったことなのですが、珪藻土のバスマットって汚れるんですよね。

湯上りの足を乗せるので、なんで汚れるのか分からないのですが。。

汚れというより、黒ずみというほうが正しい気もします。

なので、色は真っ白やパステルカラーではなく、くすんだ色がオススメですよ。

夫が買ってきたパステルグリーンの珪藻土マットを見たときは、つぎは絶対にホワイトを買おうと思ったのですが、使っているうちに、グレーっぽい色味のほうが汚れが目立たないなと確信を得ました(*´ω`)

エッジが効いているところはヤスリで削る

安物を買ったからなのか?気がきかないな~と思うところがありました。

それは本体の周囲(フチの)部分。

珪藻土の良いところは、業者に依頼しなくても、自分でヤスリ掛けができるところ。

微妙ですが、エッジが緩やかになっています。

あ、もちろん夫がやりましたよ。

色が異なって見えるのは、光の関係です。スミマセン(´Д⊂ヽ

立てかけるときに注意

なぜヤスリでカーブを付けたかというと、倒れるときに壁を削っていかれたから!

この模様だと見えにくいかもしれませんが、壁紙がやられました。

エッジがきいていなくて、丸みがあったら壁が削れることはなかったと思うのです。クッソ~!

みなさんも、立てかけるときは要注意ですよ!

ニトリで買ったものは超優秀だった!

今まで使っていたのは、ニトリで買ったもの。たしか2,000円ぐらいだったような気がします。

珪藻土のバスマットにしたらとても安い値段なので、まーったく期待しないで使い始めたのですがとても良い。

家族の中で最後にお風呂入るというときでも、乾いたところに足をおけるという幸せは、珪藻土以外ではないんじゃないかという感じ。

また、縁部分にはコーティングが施してあり、エッジをきかせていなく、丸みを帯びていました。

色はとにかく、クオリティーが素晴らしい。まさにお値段以上のニトリですね♪

ただ、色がパステルグリーン。夫にチョイスしてもらったのが失敗でした。あまりにわたしの好みからかけ離れていたため、写真には1枚も残っていません。

おわりに

値段によって吸水力が違うなあ~と実感しました。

1,000円程度のものだと、吸水スピードがゆるやか。

悪く言うと、遅い!!足跡が消えるのに時間が掛かります。

この1,000円の珪藻土マット、どのくらいの間、吸水力が落ちないで使えるかな~。

では、また~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-お風呂・洗面所

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.