お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

キッチン

【ニトリ】巷で噂の『滑らないトレー』を買いました!

くまみです。

今までは結婚当初ぐらいに買った無印のトレーを使っていました。

本格的にダメになってきた&1人分ずつ乗せたいとの思いが募り、ついに新しいトレーを買いました!

ニトリ / 滑り止め加工 木製トレー

購入したのは、MサイズとLサイズです。

▶ニトリ公式通販 滑り止め加工 木製トレー

Mサイズ(36×28×1㎝)は、1人分の配膳トレーとしてちょうど良い大きさでした。

Lサイズ(40×34×1.2㎝)は、人数分のカップやグラスを運ぶ時などに重宝しそうです。

本当に滑らない!

多少傾けても、滑りません!

これで子供に運んでもらうのをお手伝いしてもらえます!

忍び足で慎重な足取りでテーブルに向っている姿がカワイイ(*´ω`)

ほぼフラットな形状

形はほぼ板!という感じです。

トレーの端っこまで乗せることができます。

このフラットな形状が良いところもあれば、イマイチだなと感じるところもあります。

端っこ部分が盛り上がっていないため、平らな場所に置くとちょっと取りにくいです。『そういうものだ』と思えば問題なのですが、初日は取りにくい!と感じました。

水に弱いらしい

注意書きにもあったのですが、水によって滑り止めの効果が薄れるみたす。

使ったあとは軽く拭きたいな~と思うので、わたしはウエットティッシュで拭いています。

でも、滑り止め機能(ウレタン塗装)のためか、とても拭きにくいです。

トレーに食材や水滴をこぼさなければ良いのでしょうけれど、それはそれで難しい。

木製の製品なので、消耗品だと考えたほうが良さそうですね。

毎日使って元を取ろう!

お店で買う前に試してみた

今回は、1人分の食事を乗せるという目的もあったので、大きなお皿も乗るかな?と商品のお皿を使ってサイズ感を確かめました

買って失敗した~とならないために。(本当はやったらダメなのでしょうか?)

以下の写真は自宅のお皿です。参考までに見てくださいね。

【汁椀+お茶碗+平皿(15.5㎝)+小鉢+マグ】

【汁椀+お茶碗+大皿(26.5㎝)+マグ】

こんな感じです。

トレーの縁が盛り上がっていないので、大皿を端のほうに置けるのが良いところ。

店頭で試した時は、28㎝の大皿も問題なく置けましたよ。

おわりに

色々なメーカーから滑らないトレーが出ていますよね。

毎日使うモノなので、使いやすさは重視したい。家族の人数分欲しいのでお値段は手ごろなものを(ここ重要!)

使いやすさとお値段で良し!と思えるはニトリのこのトレーでした(*´ω`)

オススメです!

注意点というか、購入前に知っておいた方が良い点といえば、1つ1つ模様の出方が違うというところです。

これもまた味わいかなぁっと。

では、また~☆

▶ニトリ公式通販 滑り止め加工 木製トレー

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-キッチン

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.