シンプルな考え

食べるを楽しむためにやっていること。調味料を買う時のルールは2つ!

投稿日:

くまみです。

『暮らしやすく』を目指してシンプルライフを始めてから、2年ほど経ちました(おそらく)

つい最近まで、調味料を買うときは、いたって普通サイズを選んでいました。ですが、小ぶりのサイズを買うようになりました。

調味料はドアポケットに入る分だけ、小さいサイズを買う

調味料を買うときのルールは2つ!

  • 買いもの前は、ドアポケットに空きがあるかどうかをチェック!
  • お店では、小ぶりのサイズをGET!

色々な調味料にトライできる

調味料は定番品だけを買い、種類は増やさない!と決めていた時は我慢の連続だったな~。

CMで見かけた新発売の調味料も我慢。

お土産で調味料を貰った時は、早く使い切らなきゃ!と食べたくもないメニューに縛られる我慢。

がまん、がまん、がまん。

そんな我慢ばかりだと、買い物も楽しくないです。

ドアポケットに入るならば、買ってもOKと緩い感じにしたら、これ買ってみよ~!と気軽にトライ出来るようになりました。

探しやすい

調味料ゾーンはスカスカではないものの、小ぶりのサイズばかり。

なので、埋もれてしまって探しにくいということや、奥の方で倒れているなんてこともほぼない。

どこの位置に戻しても大丈夫っていうのも、考え不要で楽チンです。

調味料の残量でメニューが左右されない

小ぶりサイズを買うようになったので、期限が近いのに、まだまだ残ってる~なんてことがまずない。

本当は○○が食べたいのに、●●が大量に余っているから、それを使うメニューにしなきゃ~っていうこともない。

大事に使うようになった

人って『残りが少ない』という状況になると、大事に扱うようになると思う。

普通サイズ買っていた時は、残り半分を切るまでは、ちょっと多いかな~と思いつつもジャンジャンと使っていた。

小さいサイズはお値段が割高だな~と思っていたけれど、無駄使いが無くなったから、高くはなかったな!

おわりに

最近は夫が買い出しに行ってくれています。

以前は、お徳用を選んで車のことが多かった夫ですが、最近は「こっちのサイズのほうが良いよね~」と小ぶりのサイズを選んでくれるようになりました。

おいおい、どんな心境の変化だよ~!嬉しいじゃないか!!

夫の行動の変化にビックリです。

嬉しい変化です。

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-シンプルな考え

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.