ゆるラク家事

ハンディモップ|使用場所と交換時期。取り替える前に私が行う小掃除

投稿日:

くまみです。

みなさんのお宅では、ハンディモップを使っていますか?

わが家では使い捨てタイプを使っています。

以前は、『丁寧な暮らし』に憧れ、羊毛で出来ているフワッフワのやつが欲しかったのですが、今は買わなくて良かったな感じます。

わたしは、『めんどくさがり屋の持ち物は、使い捨てを選ぶのが正しい』と思います。

本日はそんなハンディモップについてです。

ハンディモップの使用場所

棚と照明のかさ

これは定番の使い方ですよね。

テレビ周りと電気のかさはホコリが溜まりやすいので、掃除の頻度は高めです。本当は毎日できたらベストなんですけどね~(遠い目)

階段

階段は床掃除の延長で行うことが多いですよね。

わが家はハンディ掃除機しかないため、床はクイックルワイパーで掃除をします。

わが家の階段は真っすぐではなく、このようにカーブしています。

このカーブの細い部分を、クイックルワイパーで掃除してもやり残しが出るんです。

そんな場所はハンディモップがお得意です。

細い場所でもスイスイできます。

ハンディモップの交換時期

汚くて申し訳ないのですが、この汚れの付き具合だと使いすぎですか?

まだまだ使えますかね?

フワフワのホコリだと、いくらでも付いてくれるので、どこが終着地点なのか分からないのです。

交換前に行う小掃除

毎日の掃除に組み込むにはメンドクサイ。

年末だけだと汚れすぎ。

腕が入らないほどの隙間で、ホコリが溜まりやすい場所。

そう、壁と洗濯機の隙間です。

防水板がキャスター付きのタイプならば、スイスイ~と動かるんだろうなぁと羨ましく思いますが、家を買ったときにセットされていたものなのでしょうがない(´-ω-`)

左側に置いてあるのは体重計なのですが、この辺りがホコリ密集スポットです。

体重計を使用する度にホコリは目に付くのですが、その都度キレイにするのはやめました。

今は、ハンディモップを捨てるタイミングで、洗濯機の横と下の隙間を掃除しています。

洗濯機の下など、掃除したことのない方は1度お試しを~!

おわりに

まさかとは思うのですが、ハンディモップって1回使ったら捨てるのが基本なんですかね?

こんな便利なハンディモップ、皆さんはどんな場所を掃除していますか?便利な使いかたがあれば教えてください!

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-ゆるラク家事

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.