お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ゆるラク家事

ドラム式洗濯乾燥機|店員さんに教えてもらった乾燥のポイント

くまみです。

わが家の洗濯機はドラム式です。

タオルを乾燥機にかけると、フワッフワな仕上がりになるので、わが家には欠かせない家電となっています。

ですが、乾燥機能にモヤッとすることが随分前からあります。

乾燥フィルターにホコリが詰まりすぎる!!を解決したい

家電量販店に行き、なにげな~く洗濯機コーナーを見ていた時、ニコニコ顔の店員さんが近づいてきました。

店員:「洗濯機の買い替えですか~?」

私:「今すぐにではないですけど(ココは念押し!)、乾燥機能がイマイチで困っているんです~」

店員:「どんなところですか?」

私:「フィルターにホコリが詰まって、乾かないときが多々あるんです~」

店員:「フィルターはどのくらいの頻度で掃除していますか?」

私:「乾燥機を使うたびに!毎回ホコリを取っています!!」

店員:ちょっと考えてから…「うーん、もしかして洗面所のドアは閉め切っていませんか?

私:?!?!?!?!

わが家の洗面所は、ドアを開けるとすぐにリビングという造りです。

洗濯機を使用する時は、たいてい、そのドアは閉めています。静音タイプとはいえ、うるさいことに違いはないので。

教えてもらった解決策は2つ!

ポイントは、空気の流れを作ってあげること。

洗面所のドアは閉め切らない

この方法がいちばん手っ取り早いです~と教えてもらいました。

たしかに、ドアを開けておくだけですからね。

乾燥機を使う時間にもよりますが、これは手軽な方法!

換気扇を回す

洗面所の換気扇、もしくは、お風呂場のドアを解放するのならばお風呂場の換気扇でもOKだそうです!

洗面所の位置的に、ドアを開けっぱなしにしておくのはちょっと…というご家庭はという場合はコチラですね。

おわりに

空気の出入り口を作っておいてあげないと、洗面所の空気と一緒に、洗面所にあるホコリも吸い込んでしまうらしい。

たしか、そのような説明でした(色々と詳しく説明してもらったのですが、解決策しか覚えてきませんでした。。)

  • ドラム式洗濯機を使っている
  • 乾燥のフィルターよりも奥の部分に、ホコリが詰まることがある(我が家はホコリ問題で業者さんを4回呼んでいます)
  • 乾かないときがある

こんな悩みがあるご家庭は、一度お試しを~(●´ω`●)

では、また~☆

 

 

 

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-ゆるラク家事

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.