ゆるラク家事

わが家のラク家事|洗濯という家事には手間をかけない

投稿日:

くまみです。

わたし、手洗い・もみ洗い・漬け置き洗いという類が本当に嫌いです。後回しにすればするほど、汚れが落ちなくなっていくし、でもやりたくないし…っていうジレンマ。

洗濯という家事は、洗濯機で洗う以外は憂鬱でたまりません。

洗濯は、ほぼ全て洗濯機にまかせる

洗濯機に任せられるように、やっていることがあります。

子供服で白っぽい服・靴下は買わない

男の子の服って100㎝サイズを超えたあたりから、スポーツブランド・迷彩柄・ボーダー・星柄しか選択肢が無くなります。

春夏秋冬同じ色、春夏秋冬同じ柄。

新しい服を買っても、何にも代わり映えがないんですよね。

たまには明るい色の服も買ってあげようかな~と思い、白っぽい色の服を買ったこともあります。

ですが、即日カレーの染みを作って帰ってきたので、それ以来は濃い色の服しか買っていません。本人は服に関しては、まだ興味がないようなので助かります。

濃い色だと、土汚れが付こうが、食べこぼしがあろうが、ほとんど見えないので、特別な洗い方は不要です( ̄▽ ̄)

オシャレ着は洗濯機で洗えるものを買う

オシャレ着といえど、洗濯機で洗えるものって多いですよね。

お店で購入前に、洗濯表示を確認していると「これ、クリーニングって書いてありますけど、洗濯機でガシガシ洗えますよ~!」って教えてくれることも多いです。

自宅の洗濯機で洗えないもの

業務用の洗濯機が欲しいな~と日々思っています。。

コインランドリーを使う

これは、自宅の洗濯機で洗えない大物です。

無理して回して、自宅の洗濯機を壊すのはコリゴリです。

こんな事件もありました→毛布の洗濯どうしてる?数百円をケチった代償が大きすぎる!

コインランドリーに預けている間に買いものをしていれば、時間もあっという間に過ぎていきます!

お金が掛かっても、便利なものは使うべきですね。

風合いを重視する服

自宅で洗えないものは、本当は買わないに限るんですけどね(;'∀')

今季購入したニットは『自宅の洗濯機で洗えません』の表示が!

試着して、買う気満々になってからの発見でした。どうしよ~と小一時間ほど悩みました(スタバでひたすら考えていました)が、とても気に入ってしまったものはしょうがない!

一目ぼれというより、試着した自分を鏡越しに見てみると、すごい似合っているから!!(笑)

わが家が使っているクリーニング屋さんは、決まった曜日に半額DAYがあるので、夫のスーツと一緒に出しています。

クリーニング代って、私から見ると高いな~と感じますが、クリーニング代がもったいないからって、着たい服を我慢するのは嫌だな~と思っています。

おわりに

いつから手洗いやもみ洗いをしていないだろう。息子がもっと小さい頃は、毎日毎日もみ洗いをしていたんですけどね。

手は荒れるし、時間は掛かるし、疲れるし。まさに三重苦( ;∀;)

お金が無限にあるわけではないので『便利なものを使い倒して楽をする』っていう暮らしはできません。

ですが、使える範囲で使って、ラクできるところはラクをしていきたいな~と思っています。

では、また~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-ゆるラク家事

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.