お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ゆるラク家事

毛布の洗濯どうしてる?数百円をケチった代償が大きすぎる!

くまみです。

皆さんのお宅では、毛布はどのように洗っていますか?

わが家は夫の意向で自宅の洗濯機で洗っていました。

自宅の洗濯機で洗えば、掛かる費用はほんのわずかです。

わが家の洗濯機は斜めドラム

斜めドラムは脱水機能が弱い気がしていますが、みなさんはどう感じていますか?

洗濯~乾燥まで1台でやり切ってくれるので重宝はしています。

どのくらい重宝しているかというと、これがないと我が家の洗濯という家事は崩壊ているな~と思えるほどです。

脱水されない、揺れる、抑える

↑ここに全てを書き出してしまった感じですが、脱水の段階になると毎回このループです。

脱水が全く進まないので、残り時間の表示が一向に進まない。

それでも洗濯機側は脱水しようと頑張るので、洗濯機が揺れる!

その揺れっぷりといったら尋常ではありません。洗濯機が怒り狂っている!!と思えるほど、ガタンガタンと揺れるのです。

『揺れる』というレベルではなく、『暴れる』っていうほうが正しいかもしれません(笑)

こんなに暴れられると、洗濯機が壊れる?倒れる?という感じなので、持ち主としては制止しようと必死で抑えます。全体重を洗濯機に掛けて押さえつけます。

わたし、何をやっているのでしょうね?(笑)

暴れる洗濯機を押さえつけている行為って何ですか?なんなんですか?!

なんための全自動なのでしょうか?つきっきりで見ている時間があるのならば、足踏みで洗っているのと変わりありません。

必死で押さえつけていますけど、思い出すだけでバカバカしいなと。

わが家の洗濯機には『毛布コース』がありますが、それを使っても脱水は難しいようです。子供用の毛布サイズが限界なのかしら。。

ついに洗濯機に亀裂がはいりました(号泣)

まあ、こんな日が来るんだろうな~という気はしていましたよ。ビックリするほど暴れているんですから。

ついに、洗濯機の外側部分に亀裂が入りましたよ(´Д⊂ヽ

夫に伝えたら「え?まじで!?あれだけ暴れていたからな~」と言っていました。

わたし、何度もそのように伝えてきましたけれど?

コインランドリー代がもったいないから、自宅で洗いたかったようですが、洗濯機が壊れたら数十万円ですからね(。-`ω-)

おわりに

夫もやっと理解したらしいので、今後、わが家では毛布は自宅の洗濯機では洗いません。

コインランドリーへ持って行くことをここに宣言します!!

そうそう、暴れる洗濯機を押さえつけても脱水が進まないことは多々ありました。そんなときは、お風呂場で絞るんですよ(ノД`)・゜・。

もう平成も終わるというのに。。

では、また~☆

  • この記事を書いた人

くまみ

1983年長野県上田市生まれ。 都内下町エリア在住。 1つ年上の夫と、2014年と2019年生まれの息子の4人家族。 『毎日が好きになる』をコンセプトにシンプルライフを実践中。本業は管理栄養士。

-ゆるラク家事

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.