家族でお出かけ

奄美大島の旅②|オフシーズンだからこそ楽しめたアクティビティーをご紹介!

更新日:

くまみです。

本日は、前回からの続きで、奄美大島の旅の様子をお届けします!

途中、あまり綺麗でない話題となっております。申し訳ないです。

冬の奄美で自然満喫!非日常の体験を!

ホエールウォッチング

息子がいちばん楽しみにしていたイベント(*´▽`*)

クジラが見ることができるのは12~4月頃だけです。

高速船に乗り込み、大海原へクジラを探しに行くツアーです。天候や海の状態にもよるそうですが、3時間~4時間ぐらいかかるとの説明がありました。

この日は7組ほどいたでしょうか、20人弱の参加者がいました。

ガイドさんから簡単な説明を受けて、ゲン担ぎの塩を舐めたら早速出発です!

…写真はこれで終わりです。

まだ陸が見える距離ですね~。わたし、ここから先は瀕死の状態で「早く陸へ!陸へお願いします!!」と心の中で唱え続けました。ちなみに、まだ出発してから30分満たないくらいです。

ガイドさんの「右前方に潮が上がりました~!」「左手〇㎞先に潮が上がりました~!」とアナウンスすると猛スピードでそちらの方向へ進むため、船は揺れる揺れる!

「もうクジラはいい、わたしは図鑑で見るよ。。」と心の中で叫んでも、船の勢いが止まることなく、クジラ目がけて進みます。

数時間の間で何回も「あ!いた!」という声が聞こえてきてその度に船上がザワつくのが聞こえてきました。

そのたびに頭を上げてクジラを見ようとしましたが、なんせ瀕死の状態なので、クジラが見えても感動できず。。

後半に差し掛かり息子と夫も船酔いでやられました。この日の参加者は20人ほどでしたが、半数以上が船酔いでダウンしたそうです。

おかげで、2時間半で陸へ戻ることができました!!!ありがたや~!!(ありがたやってなんだよ。)

ツアー当日はクジラの姿を5回ほど見えたそうで(ガイドさんの説明により把握できました)、とても運が良い日だそうです。

クジラの内容は全くなく、船酔いのことばかり書いてしまいましたが、息子はまた見に行きたい!と言ってくれたので良かったです。次回はわたしは陸で待機しようと思います。

マングローブカヌー

これは、わたしがいちばん楽しみにしていたイベントです!

1月ですが、こんなに薄着で大丈夫!全く寒くありません(●´ω`●)

ガイドさんから説明を受けて、カヌーに乗り込みます。

わが家は3人一緒に乗りました。全員の息が合わないとまっすぐ進みません。

息子に何度も何度も「ちょっと~、ちゃんとやってよね~」と注意されました。はいは~い、すみませんでした~( ̄▽ ̄)

オフシーズンは観光客が少ないため、カヌー渋滞ができないとガイドさんが教えてくれました。夏に行かれる方は、こんなのんびりと写真を撮るのは困難だそうです。

そうそう、マングローブって、木の名前じゃないってご存知ですか?

河口に生えている(塩水の中でも生育できる)森林のことを指すのだそうです。

まさか日本にマングローブがあるなんて、この旅行を計画するまでは知りませんでした~!

番外編

ここ、ビッグⅡというスーパーに併設されている遊び場なのですが、かなり広い!

息子が通う保育園の園庭の何十倍あるのだろう…というくらい広い!

このスーパー、動物園も付いていますよ!!その名も『かわいいどうぶつえん』(無料)

うさぎや鳥や亀がいました~。

地元の子供たちも、動物を見に来ていましたよ!

そして、ここのスーパー、品ぞろえが凄いんです。ホームセンターとスーパーをくっつけたような感じでしょうか。

事前に奄美在住ブロガーのゆうりさんから奄美のお土産が充実していると教えていただいたので、ここでお土産を購入し発送もしました。

5,000円以上買うと送料無料だった気がします。離島からだと送料が高くついてしまうので、非常にありがたいシステムでした。

ここだけの話、今回の旅行で息子がいちばん喜んでいたのがこの動物園だったこともお伝えしておきます(ノД`)・゜・。

おわりに

クジラ目当てで行ったにも関わらず、家族全員グロッキーになってしまうなんて(笑)

それはともかく、ロードバイクで海沿いを走っている方が多く、とても気持ちよさそうでした。都心を走るのとは全く違うのでしょうね。

車でちょっと走ると浜辺に降りられるところが多く、「浜辺から海を見る」たったこれだけのことがとても幸せでした。

おだやかな海を見ていると、この先の不安などがどうでも良くなり、「ぼちぼちやるか!」という気持ちにさせてくれました。

ありがとう奄美!

では、また~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-家族でお出かけ

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.