家族でお出かけ

奄美大島の旅①|ブロガーさんに教えてもらった美食の数々を堪能して来ました!

更新日:

くまみです。

体調不良が続き、久しぶりの更新となってしまいました。

ひさしぶりの家族旅行(国内)に行こう!という話題が上がったときに、北へ行って温泉に入るか、南へ行って春を先取りするか…の2択で悩みました。

半ば強引に、せっかくならば温かい地域で過ごしたいという気持ち(わたしの中で)が大きくなり、奄美大島に決めました!

冬の奄美大島はホエールウォッチングの名所だという情報も入手し、息子もワクワクが止まりません!

食は旅の主役!奄美で出会った美味しい食をご紹介します

ガイドブックも購入しましたが、奄美のことは奄美在住の方に聞きましょう。

ってことで、この度で大変お世話になった方はミニマリストブロガーのゆうりさん(@simplehumble11)ご一家です!

ゆうりさんのブログはコチラです⇒『節約ゆうりさん家の身の丈ぐらし』

山田珈琲

奄美空港のすぐそば!

外観がお洒落で、お店に入る前から気分が上がります(●´ω`●)

わたしも夫もインスタはやっていないのですが、「これは映えるね」「映えだわ~」と連呼しました(笑)

閉店時間が17時と早く、入店したのが16時半過ぎだったため、ゆっくりと味わうことが出来ず残念でした。

お店の前の道路を挟んだ向こう側は、空港の滑走路になっています。

飛行機が飛び立つ姿を見ながら頂くコーヒーの味わいは「あぁ、旅に来ているな~と」満足度を高めてくれました。

お土産用に、ティーバッグタイプのコーヒーも買いました!(右手前の袋)

果汁100%のジュースもあったので、子供も大喜びでした(*´▽`*)

鶏飯(けいはん)

これこれ!

夫婦そろって、絶対に食べると決めていました。

一言で言うならば、鶏からとったスープが爆裂に旨いお茶づけという感じ。本当に旨い!!旨いったら旨い!!

この旨味たっぷりのスープを家にストックしておきたいな~と、いまだに思っています。

年末から食欲がイマイチな息子も、鶏飯は食が進んでいましたよ!

島とうふ屋

オープンの30分後ぐらいに入店しましたが、店内はお客さんでいっぱいでした。座れて良かった~。

訪れた日が、月1回の「豆腐の日」だったらしく限定定食がありました!

迷わずこれを注文!

料理が運ばれてくる間に、無料で食べられるメニューがありました。

わたしは山芋豆腐とやらを頂きました。味わうと山芋の風味も感じられて、とても美味しかったです。

ここのコーナーに置いてあるものは食べ放題!お代わり自由です。湯豆腐や豆乳やミキ(奄美で有名な飲み物)なども置いてありましたよ。

さてさて、注文した料理が運ばれてきましたよ~!

すごいボリュームです。東京で食べたら2,000円はしそうな感じですが、850円でした!

素材の味を大切にしていて、どれも美味しかったです。

写真の下のほうに写っている汁椀ですが、以前ゆうりさんがブログで紹介されていた一品で、奄美でお正月に頂く『三献』の一の膳です。

詳しくはゆうりさんのブログでどうぞ(人任せ~)

ラ フォンテ

ここはハワイかい?と思ってしまうような外観が素敵なオサレなジェラート屋さんです。

10種類の中から選びます。

わたしはパッションフルーツとマンゴーをチョイス!

1月初旬に、テラス席で冷たいジェラートを食べるなんて!さすが南国ですね~、ぜんぜん寒くなかったです。

空港からも遠くないので、奄美に行ったら寄ることをオススメします(*´▽`*)

あまみの魚たち

このお店で、うまれて初めてブロガーさんにお会いしました。

そうです、奄美在住で、この旅の食のプランナーであるゆうりさんです。

くまみ家の食の好みを聞き取りしてくださり、さらに予約まで入れておいてくださりました!

この後、食べたものは写真を撮り忘れ、唯一の写真です(´;ω;`)

この時に食べたお刺身の味が忘れられね~!!

番外編

奄美大島でコンビニと言ったらファミリマートです!

都内にあるファミマとは品揃えが異なり、手作りっぽいのおにぎりや、ここはパン屋さん?!と思わせるような一角もありました。

ゆうりさんに教えて頂いた注目フードは『ポーク玉子巻おむすび』です。

ずっしりと重い、見るからに食べ応えありそうな一品です。

レジのおばちゃんが「あたためる?」と聞いてくれて悩んでいると「温めると美味しくなって、冷たいまま食べると太らないらしいよ」と教えてくれました(笑)もちろん温める方で!

スパムとツナマヨが入っていて男子高校生が喜びそうです。

夫は「めっちゃうめぇ~!!」といいながらがっついていました。

同じ味に仕上げるのは難しそうですが、今度作ってみる予定です!

おわりに

左:くまみ 右:ゆうりさん

この旅の食事は、ゆうりさんから教えて頂いたお店ばかりです。

ガイドブックだと「結局、どこのお店が美味しいのだろうね?」と迷ってしまいますが、今回は悩み無用でした!観光客に人気のお店よりも、現地の方に愛されているお店の方が好きです。

おかげさまで、毎食満足のゆくものが食べられました~!

次回は、アクティビティ編です!

では、また~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-家族でお出かけ

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.