収納・整理

工夫は不要?我が家では【あえて】【わざわざ】工夫していることがあります!

投稿日:

くまみです。

わたしは暮らしの中に、めんどくさい工夫はいらないと思っています。

ですが、めんどくさいからと、やるべきことを後伸ばしにしてしまい、後々まとめてやることになるのであれば、それを回避するための工夫は必要だと思います。

わが家で、あえて工夫しているところをご紹介します。

セットで置いておくと便利だったアイテム

モノの収納は一か所に!という思いが強く、LDKで使う諸々の品はキッチン横の納戸に収納していました ▼

ここにあらゆるものを収納していましたが、取りに行くのが『手間』だと思い始めたのがきっかけで、『セットで置く』という方法に変えました。

紙ゴミ入れの側にシュレッダー

紙ごみの隣には、紙袋入れを置いています

わが家は今まで、個人情報には無頓着すぎました。

名前付きのDMや名前の入った用紙など、名前部分を消すことも切り取ることもなく、紙ごみとして捨てていました。

が、先日の資源ごみ回収日に、ゴミ集積所で見てしまったのです。

しっかりと封をして出したはずの紙ごみを入れた袋が、開封されていたのです。衝撃すぎてとても怖くなりました。

それ以来、紙ゴミが出た際は、袋に入れる前にシュレッダーを通すことに。

すぐそばに置くようにしたので、「あとでやろう」ではなく「今やろう」と思えます。

乾電池で動くシュレッダーなので、コンセントの位置を考えなくてもOKなのが良いところ。

プリンターの側に用紙と替えインク

ちょっと使いにくいのですが、プリンターはダイニングテーブルの下に置いています 。用紙と替インクは、プリンターの上段に引き出しを置いて、そちらに入れています ▼

今までは、キッチン横の納戸に取りに行っていたので、私の番でインク切れないで~!この印刷中は用紙の枚数足りて欲しいよ~!と祈りながらやっていました。

すぐに手に取れるところにあるとやっぱり便利!

カレンダーの側にペン

予定の記入がすぐにできます。

日付と予定を家族で共有し、尚且つ一目でわかるようにしておきたいのでカレンダーを使っています。

日付を確認するだけならば、デジタルのカレンダーやスマホのカレンダーでも良いのです。

カレンダーへの書き込みを後回しにすると、カレンダーの存在意義とは?ということになりかねません。

マスキングテープの側にペン

冷蔵庫の側面に、マステとペンを貼り付けています ▼

開封した食品の袋を留めるときや、夫へ伝言があるときにここに書いてこうしています ▼

以前、お弁当袋にメモを入れたことがあったのですが、全然気が付かなかったっと言われたことがあるので、この貼り付ける方式に変えました!

蓋に貼る付けると見落とされることがないようです!

ちなみに、愛のあるメッセージなどを書いたことは一度もありません。。

おわりに

何かと何かをセットで置くと、グッと利便性があがります。

ただ、それすることによって、見た目が雑然としてしまうことは避けたいな~と思っています。

皆さんは、工夫されていることはありますか?

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.