ゆるラク家事

導入した便利食品|遅ればせながら【無洗米】デビューしました!

投稿日:

くまみです。

みなさんのお宅のお米は普通米ですか?

それとも無洗米ですか?

こんなに楽チンで良いんですか?無洗米を導入しました

無洗米デビューというのは嘘でした。ずいぶん昔に1度だけ買ったことがあります。

当時はちょっとでも安いお米を!と思っていたため、それ以降買うことはなかったのです。

手が濡れない

これ、手荒れが酷くて常にハンドクリームを塗っているわたしには、とても助かることです。

ハンドクリームの油分がお米に付かないように、お米を研ぐ前は手を徹底的に洗っていました。

無洗米に変えてからは、手は軽く洗う程度です。(本当はしっかりと洗ったほうが良いのでしょうけれど)

せっけんで洗えば洗うほど、手から油分が奪われるので荒れやすくなるので、洗米という作業は苦痛でしかなかったです。

めんどくさいの『め』の字も出ない

計量カップでお米を計って、炊飯釜の線に合わせて水を入れる、ただそれだけ!

学校給食でも使っている!

これは余談ですが…、お米を研いだ水が環境を汚染するとの理由から、都内の公立学校でも無洗米を使っているところがけっこうあります。

以前は給食会社に勤めていたので、学校でも無洗米使うんだ~!使うことが当たり前になって来てるんだ~!と驚いた記憶があります。

わが家の排水から、「研ぎ汁を出したくない!」とはたいして思っていませんが、家族が無洗米利用に反対していて導入できないというお宅があれば、こんな情報をサラリと出してみてくださいな。

おわりに

無洗米は美味しくないという評判を耳にしますが、わたしには味の差が良く分かりません。

家族そろって食べればどんなものでも美味しいし!なんてね( ̄▽ ̄)

そもそも、無洗米は値段が高いと思っていたのですが、5㎏入りで200円も差がなかったように記憶しています。

無洗米を導入して本当に良かったと思います。

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-ゆるラク家事

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.