シンプルな考え

2019年の抱負|絶対に実行させる5つのこと

投稿日:

くまみです。

あけましておめでとうございます。

昨年は、私にとってシンプルライフ元年でした。

なかなか順調なスタートが切れたのでは?と思っています。

ここから先が難航するんじゃないかな~と思っています。

今年も、そぎ落とせる部分はもっとそぎ落とし、暮らしやすい家を作っていきます!

絶対に実行させる5つのこと

家の中を整えるのは、家族が暮らしやすく、さらに暮らしの質を上げるため。

今年実行したい事は、わたしの心を豊かにするため。

積極的に人と会う

昨年は、会おうと思っていた友人の半分ほどしか会えませんでした。でも、12月にダダダダ~と沢山会えて嬉しかったな。

今年、会いたい人は決まっています!

会社員を辞めてから、人を知り合うってことが無くなりました。これはかなり寂しいことです。人と繋がらないって、孤独だし、どんどん傲慢になっていく気がします。

他人の考え方を聞くと自分の世界も広がるので、人に会うということは、大切にしていきたい!

不要なものを即刻手放す

わたしがモノを手放す時、一番ネックになるのは値段です。

『あんなに高かったのに』というところが引っかかって、まだ手元に置いておこうと思ってしまいます。使っていないのに。もう着ていないのに。

買った時の値段は『過去』のこと。

着ていない・使っていないというのが『現実』です。

現実だけを見て片づけはサクサク進めていきたい。

夫にブログの存在を明かす

バレているかもしれませんが、バレていないかもしれません。

こうやって、知らない方に読んでいただくことは嬉しいことなのですが、一番身近な存在の夫に読まれるというのは照れます。

照れている場合ではないかも!夫の部屋のモノを捨て去りたい!と書いた記事を読まれたら怒られたりして(;・∀・)

この記事です▼

【シンプルライフ】我が家には、わたしが入りたくない部屋がある

それでも夫にブログの存在を明かそうと思ったのは、夫はどんなときも私の応援団でいてくれるからです。

両親以外で、唯一わたしに叱咤激励してくれる大切な存在です。

欲しいモノを買う

以前のように、欲しいモノを欲しいだけ買う時代は終わりました(笑)

欲しいものリストを作ることもやめました。リストアップしなくなったことで、物欲に支配されることはなくなりました。

大物(ソファーやテレビ台など)はすぐに買えないので、考えない事にして…。

まずは、毎日使うキッチンをもう少し使いやすく!

左側のお皿は手放し済!右側は使い勝手がイマイチ。

どんな食事にも合う平皿が欲しい!大き目で楕円か長方形のタイプ!

昨年、1年間探し続けていたけど見つからなかったのです。

なんとなくいいな~と思っても、わが家の食事内容に合うかどうかを慎重にジャッジして、購入に至らなかった商品がいくつもあった。

早く気に入ったものを買いたいという気持ちが強いですが、長く使い続けたいので買い物は慎重に。

爪をキレイにしたい

昨年は、足の爪は夏場だけママ友にジェルネイルをしてもらっていました。

爪が綺麗だと、こんなにも気持ちが違うのねというのを実感。冬は靴下やタイツを履いてしまうので冬場はお休みしています。

また春ごろにやってもらおうかと思っています。

今年は、手の爪を綺麗にしようと思っています!

私はアトピーがあり荒れやすいので、手に関しては諦めていました。ですが先日、自分でマニキュアを塗ってみたところ、想像以上に気分が上がったのがわかりました。

指先のオシャレ~♪と言えるほどのことはやっていませんが、身だしなみの一部として続けていきたいなと思っています。

おわりに

今年も昨年同様に、わが家の暮らしを中心に、記事を更新していきます。

今年も1年間『くまみいろ』をよろしくお願いします(●´ω`●)

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-シンプルな考え

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.