わたし

2018年を振り返る|ブログを始めて変わったこと・良かったこと

投稿日:

くまみです。

2018年は、ほぼブログを始めた年です。

『ほぼ』というのは、2017年12月中旬に始めたので、ほぼ2018年1月開始みたいなものだからです。スタート直後から、ブログの方向性に迷いが出てきて、しばらく更新しなかった時期がありました。

そんな時期が数か月続き、ライフスタイル系のブログとして駆け出し始めました。

かっこよく『ライフスタイル系』と称していますが、ほぼ雑記ブログと化しています。

1年間読んでくださりありがとうございます!

ブログを始めて変わったこと・良かったこと

わたしは胸を張って「ブロガーです!」と言えるほど立場ではなく、まだまだ駆け出しの身です。

ですが、ブログを始める前と今では暮らしに大きな変化がありました。

変わったこと

それは、定期的な掃除習慣が身に付いたことです。

特にトイレ掃除の習慣化

昨年までのわたしは、トイレ掃除といったら週1回程度。汚れているな~と思っても、腰が重すぎてどうもやる気が出てこない!

なぜ掃除の習慣が身に付いたかと言うと、このブログでわたしの生活を見てもらいたいという気持ちが強かったからです。

ライフスタイル系のブログを書かれている方の生活を見ていると、掃除や整理整頓は当たり前というイメージでした。どうしても、わたしもその仲間入りがしたかったのです。

そんなことも出来ていなかったにも関わらず、ライフスタイル系のブログを始めたわたしです。

見切り発車もいいところです(;''∀'')

イヤイヤではなく、整理整頓が身に付いた

部屋の中を写真に写すことが多くなったため、出しっぱなし、使いっぱなしが無くなりました。

当初は、『あ~片づけなきゃ!』『あ~元の場所に戻さなきゃ!』と思いながらやっていました。ですが、片づけなきゃ!という思いが毎日続くと、習慣化されました。

整っているわたしの暮らしを皆さんに知ってもらいたい!というのではなく、ブログを続けたいから家を整えるという順番でした。

整える目的は、後付けになってしまいましたが、結果オーライということで(笑)

良かったこと

共感してもらえる嬉しさを知った!

知らない方から「ブログの内容、共感します!!」と言われると(というコメントを頂くと)とても嬉しいということに気づきました。

あぁ私の発信する内容が誰かに読んでもらえている!と実感できる事は、とても充実感に繋がっています。

仕事では得ることのできない、『私』というものを認めてもらえたという満足感も得られています。

他のブロガーと関りができた!

ブログを始めた当初は、他の方のブログを読むことはありませんでした。

ブログの方向性に迷いが出てきた頃、『世の中には、ライフスタイルを発信している方が、こんなにも沢山いるのか!』と初めて知り、そして読み漁りました。

そしてツイッターを通して、ブロガーの方とやりとりができるようになりました!

会いたいブロガーの方は沢山いますが、まだ誰にも会えていません。

来年は会ってみたいな。勇気を出して声を掛けてみようかなと思っています。実際に会うと、緊張しちゃって会話が出来るか不安です。…会うことが決まってから悩もうかな(*ノωノ)

どうやって声をお掛けするのでしょう。。「わたし、あなたに会いたいんです!会ってくれますか?」でいいのかな?(ドキドキ)

おわりに

実は、夫にはこのブログの存在を明かしていません。

見られて困る内容は書いていないつもりですが、読まれると思うと勇気がいります。バレていたらどうしましょう。

カミングアウトの時期は考え中ですが、秘密にしておけるのも時間の問題かも~とビクビクしています(笑)

さて、これが2018年最後の更新です。

実家で過ごす年末年始は最高です(●´ω`●)座っているだけで食事にありつける!ありがたや~。

それでは皆さま、良いお年を~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-わたし

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.