収納・整理

LDKの色味問題|極力シンプルに、ナチュラルな空間を造りたい!

投稿日:

くまみです。

愛読しているブログは多数ありますが、その中にさよさんのブログがあります。

ブログ:さよのシンプルライフブログ

ツイッター:原田さよ@(さよのシンプルライフブログ)

文章の書き方がとても読みやすく心地よい、そして考え方も共感できるものばかりです。

なにより、読むたびに自分の中にスーッと入ってくるのが分かります。

ツイッターでやりとりをさせて頂くこともありますが、とても面白い方でビックリしました。

この方が義母ならば同居したいと強くおもいました(こんなに大きな娘は要らないと思いますが!スミマセン!!)

前置きが長くなりましたが…さて、先日のさよさんのブログには、家具の色についての内容が書いてありました。

これを読み、あ~そうだよな~、わが家は色が分断されているんだよな・・・と改めて思いました。

さよさんから学ぶLDKの色味問題

1日の大半を過ごすLDKは、極力スッキリ見えるように、そしてナチュラルな雰囲気を目指しています。

さよさんは、青味系の濃い茶色にまとめていきたいと書いてありました。

わたしは、薄い茶色(無印良品のカラーといえば分かりやすいでしょうか)にまとめていきたいと思っています。

あ、この時点で同居は難しそうですね( ;∀;)

キッチンはホワイト系

わが家のキッチンはカウンターキッチンです。

カウンターがあるため、LDスペースと一体感があるような無いような造りです。

家電を白色に揃えているため、『周囲から浮く』ということは起きていないと思います。

ダイニングはナチュラル系

息子の椅子はきみどり色。まだこの椅子が良いようです。

ダイニングはナチュラル系の色味で揃えています。

IKEAで買った、存在感のあるテーブルをメインにして、なるべく近い感じで揃えました。

椅子とライトは今年買い替えました。どちらも色味はグレーです。

椅子はイームズチェアのリプロダクト品。カジュアルな雰囲気がとても気に入っています。

リビングはビンテージ系

良く分からないので、カッコつけてビンテージなんて表現しちゃいましたが、この色づかいはどんな分類にはいるのでしょうか?

ソファーは新婚当時、アパートに住んでいた頃に購入しました。

テーブルは友人から、捨てる寸前のもの譲りうけました。

この2つの色味に合わせて、今の家に越してきたときにテレビ台を購入しました。

たしかベルメゾンのものだったと記憶しています。品質はかなり良いと思います。

ソファー、テーブル、テレビ台は濃い目の茶色ですが、掛け時計はナチュラルな色味なのが気に掛かっています。

数字はウォールステッカーを貼っています!

この時計自体はシンプルなのでとても気に入っています!

全体を見てみる

それぞれのスペースで見ると悪くはないのですが、全体を合わせてみると、雰囲気が分断されています。

この写真だと分かりにくい。。

ああ、揃えたい。

ナチュラル系に揃えたい!

さよさんのブログには『淡い色の柱を、濃い色に塗り替えた』と書いてありました!

その手があったか!と思いましたが、濃い色を薄い色にするのは無理です~。

『壊れるのを待つ』というのも変な話ですが、それまでは使い続けることになりそうです。

おわりに

小物だったら、ポイッと捨てることは簡単ですが、テレビ台やソファーなどの大物は手放すのが大変です。

引っ越しのときに、『大物は徐々に揃えれば良いよ』という夫の意見を無視して購入を決めたのは私です。

なので、新しいものに買い替えたいなんて言えなく。いや嘘です、何回か言いましたが、即却下でした。

そりゃそーだよね~、高い買い物ですしね(T_T)

今後、ブログで新しいテレビ台やソファーを紹介する機会があったら、その時はきっと宝くじに当たったときです!!

もう買いたい商品は決まっている!ポチっとするだけ!!

では、また~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.