わたし

マリメッコの手帳カバーを洗う|オキシ漬けしたらトホホの結果になりました

投稿日:

くまみです。

手帳があまりにシンプルなので夫が手帳カバーを作ってくれました。いや、作らせたともいう(;'∀')

【夫の手仕事】マリメッコの端切れの生地で手帳カバーを作成!

日頃の感謝の気持ちを込めて、手帳カバーを洗濯してあげましょう!

手づくりの手帳カバーを洗いたい。手っ取り早くオキシ漬け!

手にしない日はないというぐらい、毎日触っているためか、当初の頃と比べるとうっすら茶色っぽくなってきました。

手っ取り早く洗えて、色柄ものにも使える洗剤といえば、オキシクリーンです。

さあ、始めましょう!

さあ、オキシ漬けしよう!

人肌ぐらいの温度ならば洗面器を使いますが、60℃ぐらいがオキシクリーンの威力MAXだと聞いたため、フライパンを使うことに。

お湯を沸かして

オキシクリーンを投入して

漬け込む

冷めないように、蓋を閉めておくことに

お湯が冷めないように、蓋が閉められるところもフライパンを使う利点です。

漬け込む前の汚れはコチラ

ちょうど真ん中辺りが茶色っぽくなっています。(写真だとわかりにくいですね)

どこまで白くなるのか楽しみです(*´▽`*)

仕上がりをチェックしよう!

蓋を開けまーす

え?え??

黒い。。液が黒いんですけど(;・∀・)

これは、生地から流れ出たということでしょうか?

急いでオキシ液を洗い流しましょう!黒い水が流れ出てくる~( ;∀;)

漬け込み前と比べてみます。

【before】

【after】

うん、白地部分がピンクになってしまいました。。

原因を追究

お湯が熱すぎた?(測ってないからな。。)

オキシクリーンが多すぎた?(目分量だからな。。)

フライパンとの相性が悪かった?(無難に洗面器でやれば良かったのに。。)

そもそも洗えない?(え?そうなの?布なのに??)

ファブリックを買う時に、洗えるか確認すれば良かったな~( ;´Д`)悔やまれる~!!

おわりに

どうやって洗うのが正解なのでしょうか?

マリメッコのファブリックで洋服を作る人がいると思うのですが、どうやって洗うのでしょうか?

水洗いにとどめておけば良かったな( ;´Д`)

教えてくださいな。

夫に怒られたのは言うまでもありません。。

このカバー、来年も使いますよ!!

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-わたし

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.