収納・整理

資源ごみ置き場|わが家はキッチンに置いています

くまみです。

暮らしとゴミって切っても切れない関係です。

回収してくださる方にも迷惑にならないように、できるだけコンパクトにまとめたり、水分は極力排除して集積場所に持って行くようにしています。

さて、ペットボトル、食品トレーなどの資源ごみはどこに置いていますか?

今日はわが家の資源ごみ置き場をご紹介します。

わが家の資源ごみ置き場はキッチンに集結!

わが家から出る資源ごみの種類は、缶・ビン・ペットボトル・食品トレー・牛乳パック・雑紙・段ボールです。

新聞は取っていません。

缶・ビン

この2つは週1回の回収があります。

キッチンのゴミ箱の下段に入れています。(上段は燃えるゴミです)

ゴミ箱は月1回ぐらいのペースで洗っています。(周りはこまめに拭き掃除!)

お酒を飲まなければ缶ゴミはとても少なくなるのになぁ~と思いながらも、お酒はやめられませんね(*´ω`)

ペットボトル・食品トレー・牛乳パック

これらは週1回、回収日があるのですが、できるだけ早めに家から出したいので、近所のスーパーに持って行っています。

買い出しは週1回と決めているので、保育園にお迎えに行くついでに、資源ごみの回収ボックスだけ寄っています。

一時保管場所を、見えにくい場所に設置したこともあります。

ですが、私の場合は、見えていないと回収ボックスへ行くことを忘れてしまうようです(ノД`)・゜・。

一時保管に使っているカゴは、中身が空っぽになったタイミングで洗浄しています。

雑紙

週1回、回収があります。

わが家は紙袋に入れて回収に出すのですが、袋が満杯になってから回収に出すので月2回のペースです。

それにしても、雑紙ゴミってあれよあれよと溜まっていきます!そのほとんどが、ポストからの直行便ですけどね。。

食品のパッケージ、トイレットペーパーの芯、ティッシュの箱、レシートなど、雑紙ゴミの出ない日ってないですね。エコとは程遠い暮らしをしています( ;∀;)

以前は、無理やり、納戸に雑紙を入れるスペースを作っていましたが、キッチンには余っている引き出しがあったので移動することに。

空きスペースが有効利用できてよかった~!

雑紙ごみの側に、紙袋入れを置いているので、これも使い勝手が良いです♪

段ボール

回収は週1回。

段ボールごみが常にあるわけではないですが、ネットで買い回りをすると、それに比例して段ボールが溜まります。

段ボールはGの住処になるので、家の中では保管しません。

玄関の外の雨風の当たりにくい場所で、回収日まで待機です。

スーパーから商品を段ボールに詰めて帰ってくることもしません。搬入経路も作りたくないからです。

おわりに

わが家は、2階にキッチンがあるため勝手口のない造りです。勝手口があれば、外にゴミ箱を置くことができるので羨ましいです!

みなさんのお宅では、回収ゴミはどのようにされていますか?

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.