キッチン

キッチンの愛用グッズ|所有する鍋・フライパンを全部お見せします!

投稿日:

くまみです。

先日、【お問い合わせフォーム】からメッセージをいただきました(*´ω`)

ありがとうございます!

(コメント欄をしめているため、コメントなどなどはお問合せフォームからお願いします!)

さてさて、頂いたメッセージ内容ですが『キッチングッズの詳細を教えてください』というものでした。

何について書こうかな~と思いましたが、今回は鍋類に書くことにしました。

鍋やフライパンの平均所有数って、いくつぐらいなんでしょうか?わが家には全部で10個ありました。

それでは、わたしが愛用している、鍋とフライパンをご紹介します。

鍋・フライパン

鍋もフライパンもティファールのモノを使っています。

結婚祝いでもらったのをきっかけに、何回か買い替えています。

買い替えを検討しているときは、他のブランドのものをチェックするのですが、やっぱりティファールを買ってしまいます。

蓋は3枚

鍋の大小はそれぞれに専用蓋があります。

ティファールの専用蓋は【薄型】【持ち手が倒れる】ので、収納に場所をとりません。

この大小の鍋は冷蔵庫へ入れることが多いので、この特徴は嬉しいところ。

フライパンは共通の蓋(写真上部)を使っています。

取っ手がゴツめなので収納には場所を取りますが、立てるときにグラつかないのでそこが気に入っています!

▼ここで詳しく紹介しています!▼

【カインズ】立つフライパンカバーを、取っ手が取れるティファールのフライパンに使ってみた!

エッグロースター(卵焼き器)

こちらもティファール製。

卵焼き器を冷蔵庫やオーブンへ入れることはないので、取っ手が取れる必要はないのですが、収納する時に入れやすいので便利かな~と思って使っています。

わが家では、これで目玉焼きも焼くので、専用の蓋の購入を検討中です。

このエッグロースターは、目玉焼き2個がくっつかないで焼ける広さですよ(*´з`)

▼ここで詳しく紹介しています▼

銅製の卵焼き器に憧れる!でも実際に買ったのはティファール。その理由とは?

小鍋(片手鍋)

夫が独身時代から使っている鍋です。

バランスが良くないのが気に掛かりますが、中身を入れてしまえば問題ナシ!

用途は限られていて、ゆで卵、ウインナーを茹でる、ヤカン使用中にお湯を少量沸かしたい時。以上(笑)

揚げ鍋

揚げ物がいっぱい食べたい!という夫の要望により導入した鍋です。

省スペースで収納はラクですが、使うとなると小さすぎました。油は沢山必要になりますが、もう少し面積が広いモノのほうが使いやすそうです。

鍋はちょっと使いにくいですが、家で揚げ物が出来るようになり、暮らしの充実度が格段にUPしました!

圧力鍋

これもまたもやティファール製!わたし、どれだけティファールが好きなんでしょう。

この圧力鍋は1人暮らしを始めるときに母が買ってくれました。

使用頻度はそう多くはありませんが、無くてはならない鍋です。

土鍋

この土鍋は結婚祝いで頂いたもの。

冬の鍋料理はやっぱり土鍋を使いたい(*´▽`*)

洗う時やしまう時に、細心の注意を払わなければならないのが大変ですが、大切に使い続けたい鍋です。

ジャム作り専用鍋

友人に頂いた野田琺瑯の『ポーチカ キャセロール』

以前は毎日のスープ作りに使っていましたが、今は季節のジャムを作るときに使っています。

季節の…とか言いながらイチゴとリンゴの時期にしか作っていませんが(;・∀・)

白い鍋で作ると、食材の色がよく分かるので、ジャム作りにピッタリ!

おわりに

所有している鍋を全て書き出しましたが、全部良く使っていて、今の暮らしにはこれら全部が必要だな~と思いました。

皆さんも愛用している鍋はありますか?

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-キッチン

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.