収納・整理

【無印良品】壁に付けられる家具をヘッドボード代わりに使う!

投稿日:

わが家では、無印の壁に付けられる家具シリーズを数か所で使っています。

お値段が手ごろだったり、簡単に1人で付けられるということもあり、人気の商品ですよね。

飾り棚として使っている方が多いのではないですか?

わが家の使用方法をご紹介します。

壁に付けられる家具をヘッドボード代わりに使う

わが家は建売住宅。適当に内覧をして即決に近い感じで購入を決めました。

住んでみて、初めて使いにくさを感じるところが出てきます。

今回、どうにかしたい部屋は寝室!

小物置き場は窓枠か枕元

ロールカーテンの奥、この部分にティッシュやスマホや懐中電灯を置いていました。

ロールカーテンを閉めてしまうと、目的のものを取るのがとても面倒。

わたしは手に届く範囲にスマホ、懐中電灯、ティッシュを置いておきたいのです。

夫はスマホを枕元で充電しながら寝ます。就寝中に床に落とさないように、枕の下に収めていました。

ですが、布団の中などで充電すると発火の危険があるという事を知ってからは、なにか置き場があれば…と思うようになりました。

それぞれが手の届く範囲に置き場が欲しい

なにか、棚のようなモノを置くとしても、私側にしかそのためのスペースは確保できません。

夫側に置いてしまうと、クローゼットの右扉が開かなくなってしまいます。

私側に椅子のようなモノ置き台を購入することを検討しました。

ですが今度は、ベッド下の引き出しが開きにくくなってしまうことが判明。

しがらみが多い部屋だな・・・( ̄ー ̄)

そこで閃いたのが壁に付ける棚!

私側の棚

44㎝タイプを採用!

必要なモノを置くことが出来ます。たまにお茶を置くこともあります。

ティッシュの存在感といったらもう(笑)息子がしょっちゅう鼻をホジホジするので必須です(;・∀・)

ベッド下の引き出しの開閉も問題ナシ!布団乾燥機はベッドのそばに保管してあると、すぐに使えて便利です!

夫側

コーナー棚を採用!

こんな隙間に付けられる棚は、他にあるのでしょうか?

夫はスマホのほかに、メガネと加湿器のリモコンを置いています。

加湿器のスイッチを押し忘れることが多々あるので、ベッドの中から操作できるのが助かる~と言っていました。一度横になってから、再び立ち上がるのはめちゃめちゃ億劫ですよ(;´Д`)

この通り、クローゼットの扉の開閉も問題ナシ!

 ▼神棚としても使っています▼

無印良品の【壁に付けられる家具】を使って神棚を設置してみた

余談ですけど・・・

実は、私側の棚は以前リビングで使っていたものです。

小物をどかして拭き掃除をするのがとても面倒で、たま~にしかやってきませんでした。

当たり前ですが、ベッタベタ。

せっかく好きなものを飾っているのに、これじゃあダメだと思い、思い切って撤去!

おしまいに

窓の手前のスペースって、どうしてモノを置きたくなるのでしょうか。(わたしだけですか?)

ここにモノを置かないだけでも部屋がスッキリ見えますよね!

無印の壁に付けられる棚は、どうしても飾り棚のイメージが強かったのですが、ベッド周辺に付けても違和感ないことが分かりました!

ベッド周りの小物置き場に困っていましたら、壁に付けられるシリーズが便利ですよ。

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.