ゆるラク家事

キッチンから布巾を取っ払う!代わりにキッチンペーパーで拭けば良いのでは?

投稿日:

くまみです。

暮らし系ブロガーの方々が『布巾を手放しました!』『使い捨てダスターに切り替えました!』など、布巾不要論を発信しているのをたくさん目にするようになりました。

その時は『そうなのか~、管理方法を手軽にしてるね~』なんて他人事のように流すように見ているだけでした。

ですが!本日『ほんまや!やってみて納得~!!』と思うことがあり、わたしの心はほぼ布巾を手放す方向に固まりました!

布巾の代わりにキッチンペーパーを使ったら、いろいろな事から解放された!

わが家の洗濯機は買った当初からポンコツ。もう何回修理の業者さんを呼んだことか(ノД`)・゜・。

夜、寝る前に洗濯・乾燥をセットし、朝にはふっくら出来上がるようにしています。

が、本日はまーったく乾いていませんでした。(今までにも何度かね。。)

なので、台を拭くためにキッチンペーパーを使うことに。

使い捨てクロスも気になりますが、常に家にあって使い捨て出来るキッチンペーパーを使いました。

キッチンペーパーを使うメリット

わが家では、『破れにくい』を謳っているキッチンペーパーを愛用中です。

『そうは言っても頼りないんでしょ~』と思って疑って拭き始めたのですが、そう簡単には破けない!

あらま(゜o゜)

汚れたら新しいモノを使えば良い

布巾の数には限りがあるので、1日に何枚も使えるわけではありません。

そのため、表面が汚れるたびに畳みなおして、使用する面を変えていました。

お醤油など、色のついたモノを拭いてしまうと一気に汚れが目立ちます。

かと言って、布巾は一度洗って濡れた状態で置いておくと、なんだかニオイが気になります。

こんな時、キッチンペーパーだったら迷うことなく、捨てられて新しいモノに替えることが出来ます。

殺菌・漂白の必要無し!

ニオイや着色が気になるたびに、オキシクリーンに漬けていました。

その作業でさえ、なんだかメンドクサイな~と思うようになり、漂白する回数も少なくなっていきました。

やっぱりメンドクサイな~と思うことは続きません。

結局、漂白の回数が減って、さらに着色やニオイが気になってという悪循環です(T_T)

畳む手間なし!

週末に作り置きをするのですが、その際はたくさんの枚数を使います。洗うのは洗濯機がやってくれますが、畳むのは人力。

手間と言っても膨大な枚数ではないですが、無ければ無いに越したことありません。

布巾の買い替え時期について考えなくて良い

わが家は、明確な交換時期は決めていないです。

色を揃えたいな~とか、糸がつれてきちゃったな~などなど、テンションの落ちる状態を見かけると、一瞬にして捨てたい気持ちが大きくなります。

見た目は綺麗でなくても、『まだまだ使える状態なので使わなきゃいけない』と思いながら、早い時期の買い替えを考える日々になりそうなのは目に見えている。

こういう葛藤からも解放されたい!

キッチンペーパーを使うデメリット

それはやはり、コスト面ですよね。

布巾ならば繰り返し何回でも使えるので、長期間使ったら安上がりになります。←減価償却的考え方で

しかし、除菌・漂白で使用するオキシクリーン代も勘定するとどうなのか…が気になるところ。

オキシクリーンはお安くはないですからね(;・∀・)

私流の使い方をご紹介

料理~後片付けまでの1サイクルの中で2枚使いました。

1枚目

料理中は台が濡れるたびに拭くので、そこで1枚使います。

これはビチョビチョに濡れているので、この水分を利用してコンロ周りを軽く拭きます。その後廃棄。

2枚目

2枚目はアルコール消毒用に使います。

まずはキッチンペーパーが乾いた状態からスタート。

アルコールで調理台、壁、コンロ周りを除菌除菌~♪

アルコールは水分が付いてしまうと効果が無くなってしまうの、ここまではキッチンペーパーは濡らさずに行います。

硬く絞った布巾でアルコール拭きをしている方を見かけますが、全く意味が無くなってしまうので要注意ですよ!

さいごに、ステンレス部分(蛇口)の水分を拭き取って廃棄!

おしまいに

キッチンペーパーは使い捨て。

毎日何枚も使うモノに使い捨てを利用するなんて、もったいない!と思ってやってこなかったですが、すぐに捨てられる手軽さに魅力を感じてしまいました。

綺麗な状態で捨てたらもったいない!という思いが根底にあるので、毎回破れるまで使ってから捨てるぞ~という気持ちになります。

お金を掛ける分、キッチンが綺麗な状態が保てるかも…なんて思ったりもします。

悩んでいる方は是非一度お試しを!

では、また~☆

 

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-ゆるラク家事

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.